背番号10 うっちー

横浜FCは本日ホテルキャメロットジャパンで新加入選手の公開記者会見を開催しました。
その場でブンデスリーガ2部、リティが指揮したデュイスブルクのDFスティーブン・トゥイード選手の加入を発表しました。192cm94kgの大型DFが、横浜の最終ラインを統率してくれることを願います。

そして新入団選手の加入に伴い、今季の背番号も発表。
1:GK小山(←大分、コーヤン):Mr.横浜と呼ばれてください
2:DF重田(シゲ)
3:DF臼井(コーヘイ):目指せスタメン定着。
4:DF眞中(マニー)
5:DF早川(ハヤ):脱皮すべし。
6:MFマシュー(マチュー):カードコレクター返上。
7:DF小野智吉(トモヨシ)
8:MF吉武(ツヨ):目指せスタメン
9:FWジェフェルソン(←鳥栖、ジェフ):大柴の二の舞には…
10:MF内田(うっちー):シンギからトップ下を奪い取れ
11:MF増田(コーサク)
12:GK柴崎(←東京V、シバ)
13:MF横山(ヨコ)
14:DF河野
15:DFトゥイード(←デュイスブルク、スティーブン)
16:FW杉本(←甲府、スギ):目指せ再びの代表
17:MF北村:ニックネームを付けてもらえるようがんばろう
18:MF小野信義(シンギ):頼むぞキャプテン
19:DF森:飛躍の年へ
20:FW大久保(ジャンボ):スタメン定着へ
21:GK菅野(スゲ):スタメン死守
22:MF大友(←鳥栖、アダモ):中盤でもがんばれ
23:MF岩倉(←OSA、カズヤ)
24:MF森戸(←OSA、ソースケ)
25:FW城:頼む
26:DF山尾(ヤマ)

それぞれ新加入の選手がそのとおりのニックネームで呼ばれるかは分かりません。活躍度合いによります。
そして今年の9番はジェフェルソン、10番はウッチーです。二人ともその背番号に恥じない活躍を見せて欲しいですね。
スゲの場合は、ま、年の順で背番号が決まったと思って頂ければ。でもこれからのキャンプでどう転ぶか。昨年のようにミズが怪我で出遅れて、スゲがジャンプアップした逆の状況もないとは限らないですからね。

ちなみにフィジコとしてリティの人脈でロバート・ジェスパーサンもチームの一員に。選手の体調管理、フィジカル強化に向けて良いニュースです。

ともあれスティーブンの加入で紅白戦も出来るようになりました。ちなみにぼくなりに編成してみた1st、2ndチームは

  • 1st
    • GKスゲ、CBスティーブン、ヤマ、SB智吉、シゲ、DHマシュー、OH信義、うっちー、コーサク、ヨコ、FW城
  • 2nd
    • GKコーヤン、CB河野、森、SBハヤ、コーヘイ、DHマニー、OHツヨ、アダモ、北村、FWジェフ、杉本
  • 控え
    • GK柴崎、MF岩倉、森戸、大久保

当然、トップが4-1-4-1をとるか4-4-2かで信義、うっちー、ツヨ、大久保と言ったところのポジションは流動的だし、コーサクは、ある程度リティの信任を得て使っていてもらった昨シーズンとは違い、大友、杉本らの新戦力の台頭、北村、臼井、吉武の成長具合から見て安泰ではないと思います(というか、去年から安泰ではなかったような)。とにかくこの時期に26人そろっているというのは大変に好ましいことです。

それにしてもウイイレタクティクスで大友、ジェフの獲得を狙っていますが、交渉の席にも着いてくれません。京都・辻本はすぐに獲得できたのに。