日経記事

さて新年度1発目。本日から本格始動ですが、いきなり大忙しです。
4/24〜25は出勤になりそうなのでとりあえず京都戦は観戦できそうもありません。
そのため29日の川崎戦は見に行く予定に変更。

さて、本日付けの日経新聞地域経済欄に地域クラブの現状と将来性についての記事が掲載され、代表としてアルビレックス新潟が取り上げられ、そのほかにザスパ草津、地域密着クラブ、ワセダクラブと並んで横浜FCも取り上げられています。
内容はほとんどアルビのことで、応援が殺気立ってなくて、ヤジやブーイングがほとんど無いので老人や子どもがリピーターになりやすいとか、招待券作戦のことが取り上げられて、地域密着が重視される素養として、企業クラブの行き詰まりが例示され、地域クラブ経営側のコメントとして横浜FC奥寺社長がコメントを寄せています。

地域に密着していないクラブはこれから地元の指示を受けていかれないことなど書いてありましたが、現状ではうちに帰ってくる要素も多いと思いました。より深い自治体サポートを働きかけていくなど、ウチにも課題は多いと思います。