大友慧

サッカーマガジン誌今週号PEOPLE80コーナーにおいて横浜FC・MF大友慧のインタビューが掲載されています。
プロフィール欄によると日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれたと言うことで、サガンティーノ・カフェの選手紹介に書かれていた内容が正しかったことが分かりました。
日本人離れした顔立ちだと思っていたんですが、やはりそうでしたか。
フィリピン国籍を取得すれば即代表ですな。とはいえ、もはやウチの最大の武器の一つと言ってもいい大友の左サイド突破。右サイドの方が遙かにできがいいのも確かなんですが、もっと左サイドに慣れれば、左サイドを駆け上がって中に切れ込んで右足シュート!なんて事も増えてくるでしょうから、どんどんリティから技術を吸収していってほしいですね。

ちなみにサッカーダイジェスト誌でも、J2、5つの誤算と称した特集内でDFの建て直しについてほめられています。

もちろん2冊とも購入。土曜からの第1クール残り5試合16日でやっちゃうぜ運動へのいい幕開きとなっています。

その第1クール残り5試合16日でやっちゃうぜ運動ですが、お相手はホームで京都、川崎、アウェイで鳥栖、ホーム甲府、アウェイ大宮と降格組京都との対戦に始まり、首位川崎、2位大宮との対戦も控えるというハードな日程。
ここを○△○○△くらいで乗り切ってくれれば、第1クールは川崎についでの2位に付けられそう。そうなれば、昇格レースは、川崎、ウチ、京都、大宮辺りに絞られてきそうですから、なんとか離れないで付いていくことを目標に掲げましょう。

気が早いなぁ、我ながら。