J2第8節 対川崎フロンターレ

くやしい…。すごく悔しい。何がって、相手チームに比べてウチが「勝とう!」という気持ちが薄いことが。

試合はゲーム序盤から積極的な前線からのプレスをかけてくる川崎に対してあくまでもサイドからの攻撃にかける横浜という構図で始まりましたが、基本的に終始川崎ペース。

うちはハーフラインまではサイドを崩せてもその後がどん詰まりで、左サイドでも横山、トモキチがなすすべなく中に切れ込んでシュートを打てないままに相手にボールを奪われるという局面が続きます。
で、18分不可解なPKの判定の後ジュニーニョにぼくらが餃子食っている間に先制点を奪われましたが、ディフェンスラインは最後まで集中を切らすことなく、前半を0-1で終えます。

前半を振り返って、うっちーのボールを持つ時間の長さと、左サイドが深くえぐれないところが気になりました。なんとなく川崎のプレスに負けている感じはあるけれども、全体的に負けてる気がしない、後半ややもすると逆転できるんじゃないかという雰囲気で後半に入ります。

しかし後半はいってまもなくやはりDFのウラを崩されて、ぼくらがPastelのプリン食ってる間にガナハに追加点を許します。
ここでリティが珍しく積極的な選手交代。
16分ジェフに代えて大友投入、これでトップ大友が見れると思ったら、コーヘーがトップに入り大友が右サイド。
残念だな、と思ったら、今日の大友はとにかく走らない。
ラインを気にしながら、まったりと自分のところにボールが来るのを待っている状態。

君の持ち味はそんなもんじゃないだろうと歯がゆく思いましたが、アダモの今日のパフォーマンスは、増田並みと言わざるを得ませんでした。
つづいて27分コーヘーに代えてシンギ。トップに入りますが、ゴールへの意気込みは感じられるものの、この辺からウチが攻め込む局面が増えているのに、
「誰もシュートを打とうとしない!!」。なんとなくゴール前に切れ込むまでは良いんだけど、そこから先は誰か宜しく、みたいな気迫が感じられないプレーの連続。
後半途中からは中嶋を入れてトゥイードをトップに上げるパワープレーに出ますが、ここでも誰も「オレが決めてやる」という存在がいません。
ここは城の仕事だろう。大友の仕事だろう、とイライラしながら確実に時計は進み、結局0-2で今季初敗戦。しかも昨年を思い起こさせるような悲しい試合内容でした。ビールも進まない試合でした。

採点行きます。

菅野5.5:圧倒的に攻め込まれる中、集中を切らさなかった。
早川5.0:アウグストに押し込まれながらも時折みせるオーバーラップは光った。
トゥイード6.0:中島投入後はトップに入りゴールを伺った。安定したラインコントロールはさすが。
山尾5.5:ジュニーニョをよく押さえた。カバーリングもよかった。
ともきち4.5サイドを切り裂けず中に流れるプレーが多かった。
臼井5.0ボールをキープできていたが、早川との連携がもう少しよければ。フル出場できなかったのは残念。
内田4.5:今日はカバーリングはともかくボールを持ちすぎた。もっとシンプルなプレーを。
マシュー5.0:中央が安定したのは彼のおかげ。
横山4.5:久々のスタメンながら残念ながら内容はよくなかった。もっと深く切れ込む動きが見たかった。
城4.5:ここで決めれなかったのは残念。
ジェフ4.5:ここぞという唯一のチャンスに決めれなかった。しばらく休むか?
大友4.0:途中出場なのに全く気迫が感じられなかった。走らない、詰めない、寄せない。今までのコンディションから想像できない低調さ。がっかりです。今日の戦犯。
シンギ4.5:ゴールへ向かう気迫は感じられたが、オレが決めるという気持ちが足りなかった。
中島5.0またもCBでの出場だが、無難だった。
リティ4.0:アダモはトップで使ってほしかった。ポジショニングミス。ヨコの不調を見切れなかったのも残念。