今までが異常

昨日の日記にも書いた9秒作戦は、キャプテン宮本がコイントスに敗れて不発、というか相手にやられちまいました。試合勘のまるっきり戻ってないデンマークでも不遇をかこつ川口だけにあのロングシュートは怖かったですね。
とはいえ、今日のインドで怖さを感じたのはこれくらい。

あとは「アジア一次予選」なら当たり前の展開。小野、玉田、アレックスが代わる代わる展開する左サイドが特に良い感じ。
前半12分には遅ればせながら日本が先制。アレックスのクロスを久保が左足でボレー。
25分には中村のクロスを久保がヘッドで落とし上がっていた福西がボレーで2点目、その4分後には中村が右よりほぼ正面からFKを直接決めて3点と、前半はやや押さえ気味の3-0で終了。ノルマの10点まであと7点。

後半は久保に代えて鱸投入。後半9分にはカウンターからの中村のパスを受けた玉田がミドルレンジでシュート、これが鱸にかすってゴール。玉田のゴールを鱸横取りです。
で後半17分に宮本に代えて小笠原を投入して4-4-2にした日本ですが、3-5-2でつかんだモメンタムは変わらず、その後もナカザワのヘッド、小笠原のフェイントからのシュート、中村のCKからナカザワの2点目と結局後半も4点。
4バックにしなければ10点入ったかもしれませんが、とにかく大勝は大勝。
一次予選始まって始めて一次予選らしい試合を見せてもらいました。

今回のメンバーはバランスが取れてて本当によかったと思います。システムとも合ってたし。バランス的に言えば福西の代わりにヤットでもいいし、中田が戻ってきたら玉田に代えて中田FWっていう選択肢もあるしね。

でも、中田戻ってきたらまた4-4-2にしちゃうんだろうなぁ…。

余談ですが、ゲーム中聞き慣れた「オノシンギ ヤレ!」のコールが…、フェイエノールトの試合でこのコールは聞いたことがないのでうちのオリジナルだと思ってたんですがつのだまさんとこによれば「オノジンジ オレ!」でレッズオリジナルだそうな。なんだ。でも面白かった。次のパクリはやっぱり、
「オークーボーテツヤー ララララーラーラー」でいかがでしょう?(copyright by み○き)