U-23 韓国vs日本

日本、激しいプレーを見せるもスコアレスドロー

……アゴで良いのか?
……菅野貸してやろうか?

それにしても泥臭い試合でしたね。ただし、試合を通じて「つなぐ韓国」対「放り込む日本」という、明らかに本来の印象とは違う様相を見せた試合でした。日本はとにかく中盤でためを作らずに早めに平山にぶつける、それに対し韓国は、綺麗にパスをつないでいました。

小野がボランチに入るだけで3-4-3でも中盤でためられるかどうかですが、実際に見てみないと分からないですね。
具体的にポジションごとで見て行きましょう。まずGK、これは論外。オーバーエイジで精神的支柱としても期待されるアゴが精神的にこんなに不安定でどうすんですか?

DFは、那須、棟梁、茂庭とも問題なかったと思います。ただ右サイドのDFが大分徳永に負担をかけちゃったと思いますね。

MFは、ボランチ2人が積極的に攻撃に絡めなかったのと、徳永が守備に忙殺されたこと、そして森崎の消極性で先発4人は少し良いところが見えなかったですね。今野は怪我は大丈夫でしょうか?松井もピリッとせず、唯一駒野だけが良いところを見せていました。

FWは大久保が縦横無尽に走り回っていましたが、田中が消えちゃってましたね。また、平山にはポスト以外も期待したいのですが、それは求めてはいけないのかな?

ということで次は今日消えていた今野、阿部、田中、森崎の奮起に期待。