1個10円-餃子大好き

さて、ぼくの父親は青島からの引き揚げでして、その影響からか愛知県碧南市の父の家では年越しはソバでなくて、婆ちゃんと母が作るほとんどすいとんのような厚い皮の水餃子(しかも餃子以外の具も結構入っていたような気がする)でした。

そういう家に育った父だからか、やはり我が家も餃子がとても大好きな家族になっておりました。大体家族5人で1度に200個くらい作っていたと思います。で、おかずは餃子だけで、とにかくご飯と一緒に食いまくる。

そのおかげでぼくも餃子大好きに育ってしまいまして、つい先だってこのような共同購入企画に乗って餃子を120個買いまして、先週水曜に届きましてもう半分食べちゃいました。1食ぼく20個、妻10個としてもたったの4食分ですからね、もっと買っておけばよかったかな?

「大阪餃子倶楽部・みんみん」と名乗っていますが、宇都宮のこちらとも、吉祥寺のこちらとも関係はないでしょう。当然八王子&日野の「呪われたラーメン屋」*1ことこちらとも関係ないと思われます。
焼いても美味しいし、スープ餃子(鶏がらスープで5分ほどゆでで、醤油、胡椒、ラー油を振って食べましょう。お好みでわかめや溶き玉子を落としてもおいしい)でも楽しめます。

*1:結構な行列店ですが、ぼくは好きではありません。「呪われた」とは、まず繁盛店だった昭島店が突如として倒産、今度は八王子店に夫婦連れで来た客が奥さんのラーメンが先にラーメンが来たことに怒っただんなが車で店に突っ込み、最後には日野店の大将が、のれん分けを断られたギャンブル狂の娘婿に刺し殺された