丘の上公園駅

tatsumine2004-08-20

日本生命のCM「愛する人のために」〜改札編ですが、これは井の頭公園駅ですね。
昔は浜田山駅と並んで駅の中に踏み切りのある駅だったんですが、今ではどちらも地下道でホームに渡れるようになっていますね。駅周辺以外に住んでいる人以外にはあまり存在価値の無い駅ですが、「高校教師」の最寄り駅にも使われていたり、利用者の少なさと、田園っぽさが重宝されるってことなんでしょうか?
ちなみにCMで詠まれる詩

愛する人のために

保険にはダイヤモンドの輝きもなければ、
パソコンの便利さもありません。
けれど目に見えぬこの商品には、
人間の血が通っています。
人間の未来への切ない望みが
こめられています。
愛情をお金であがなうことはできません。
けれどお金に、
愛情をこめることはできます、
生命をふきこむことはできます。
もし愛する人のために、
お金が使われるなら。

の作者・谷川俊太郎さんはぼくと同じ東京都立豊多摩高校の出身。井の頭線つながりですね。