J2第29節 横浜FC vs 川崎フロンターレ@三ツ沢

tatsumine2004-08-21

今季2回の対戦はいずれも0-2で敗れてはいますが、第1クールの惨敗(これが初黒星だった)に比べると、第2クールは0-2ながら耐えて耐え切れずに2失点とまずまずの内容だっただけに、前節大宮戦での後半の流れを良い感じでつかんでほしい試合でした。

そして実際の試合も前半45分はベタ引きするでもなく右サイドを中心に健闘。前半早々に先制されるものの、その後流れをつかんで一時は逆転に成功。その後同点にされますが、良い形で前半を終わりました。
しかし後半はチーム総合力の差か。序盤に守りの姿勢に入ったまま受身の形を攻めに転換できず、ジュニーニョハットトリックを許し、2-5の敗戦です。数字は惨敗ですが、前半の形を後半に持続できなかった悲しさはありますが、選手はがんばったと思います。問題はそれをベンチがフォローしてあげられなかったこと。

写真はこちら

横浜FC 2(2-2)5 川崎
シュート数 8-18
コーナーキック数 3-7
フリーキック数 23-19
得点

警告

出場選手

入場者数:4,396人

これ以上みっともない試合は見たくない観客と、これ以上みっともない試合は見せられない選手たちは双方気合が入ります。試合前には菅野とトゥイードがこぶしをそして胸をたたき付け合い気合を入れます。
試合開始から右サイドを中心に横浜のペースが続き1stシュートも右サイドを突破した臼井から城のヘディングシュート。これはキーパーキャッチです。
対する川崎は少しでも中盤でボールがルーズになるとすぐさまジュニーニョがボールを持って真ん中を駆け上がり、サイドに流れたマルクスへという流れを徹底させています。
そして3分その形から得点されます。バックラインでの球回しを中村ケンゴにカットされ、それが良い感じにどフリーのジュニーニョへ渡ると、怒涛のドリブルから右サイドからマルクスに中までボールを持ち込まれ豪快にシュート、菅野一歩も動けず早くも先制されます。

今日は、前回等々力のような5バックで守る形ではなく、ポゼッションは横浜が握っています。しかしフィニッシュへいけないのはいつもと同じ。
なかじ、臼井の両サイドを中心に何度もクロスを上げますが、シュートにいたらずDFにクリアされます。業を煮やした臼井は12分自ら中に切れ込んでシュートを放つもゴール左へ。
この時間帯、中盤ではマルクスジュニーニョにいいようにもてあそばれます。15分にはバックパスをジュニーニョに奪われてそのままキーパーと1対1のシーンがありました。シュートは右に外れるましたが、異次元のサッカーです。
川崎DFから渡ったボールが来るとすぐさま次の動き(ドリブルorシュート)に入りそれにうちが対応できていません。ウチの前線に求められている動きもこういう動きなんでしょうね。DFが対応できない速さで動ければ、シュートコースはまだあいているはずなんです。
マルクスは今回もたいしたことはないのですが、その位置取りが絶妙でジュニから流れたボールをいただくという感じです。

そのジュニーニョはある程度自由にさせてしまっていますが、今日は、中村、久野のドイスボランチに仕事をさせていなかったため、そこそこ内田を中心に真ん中でボールを持てていました。23分中央で突っかけたウッチーが倒されて川崎久野にイエロー。

そしてその内田のFKのルーズボールを臼井がキープ、再び内田に渡し、右からのクロスを早川、靖夫がつぶれながらスルーした形になり、左サイドでマシューがズドン!いつもの横浜らしくなく、前半のうちに同点に追いつきます。このままズルズル行くかと悪寒していたバックスタンド、ゴル裏は大騒ぎ。

その後もホーム寄りな主審のジャッジに助けられて得たFKを生かそうと、トゥイードも上げて追加点を狙います。右サイド臼井もいつもどおり良い突破を再三見せる。
そうした攻勢の中、27分右サイドからのなかじのニアを狙ったCKをニアのトゥイードがダイレクトで中へ、でなぜか真ん中にいた早川が押し込んで逆転!矢継ぎ早の逆転ゴールにバックスタンド、ゴル裏は狂乱の様子。一緒に見ていたみさきくんはタオルマフラーを振り回しながらバックスタンドからゴル裏へ駆けてゆきます。今まで良い流れを生かせずにきたうちが、流れをしっかりと掴み取って逆転に成功です。この時点では誰もがいけるかもと思ってしまいました。
ウチの流れはそのまま続き31分には右サイドで早川のクリアボールに足を出したジュニーニョがハヤを蹴る形になりイエロー。その直後、ボールが動いていない時点でアウグストと誰かが小競り合い。これでアウグストにイエロー。この辺でどうも今日の主審は珍しくうちにとって良い人だ、と。35分には真ん中に突っかけたナカジを引っ掛けて川崎・箕輪にイエローと、川崎サポのストレスがたまりそうな展開が続きますが、それだけうちも押していたということでしょうか。

しかし残り10分を切って川崎の波状攻撃がはじまり、38分、右サイドからのCKを真ん中で寺田に合わされて同点に追いつかれます。相手のCKも高さがあって怖かったのですが、前に入った川崎の選手の動きにマーカーが合わせてしまい、寺田がフリーになってしまっていました。その後はまったりと前半終了。川崎はジュニーニョと長橋が良い動きを見せていますが、こないだよかった我那覇、中村ケンゴを抑えており、それがうちの健闘につながっていると思います。

そして運命の後半、開始早々川崎に2本連続のCKを与えます。これを境にウチが急に守りに入ってしまいます。全員が自陣に下がってのプレーが続き、川崎もかさにかかって攻撃します。
カウンター狙いでなく、真ん中でプレスを高めてボールをカットして、サイドに散らしたがゆえに通用した前半の攻め方を忘れてしまったかのようで内田も後半に入るとボールを奪われるシーンが増えてきました。ウチの攻め手は前半にもまして臼井の突破だけに。12分には臼井がGKと1対1になってのシュート、しかしGKにはじかれそれに詰めた信義のシュートはバーのはるか上。これを決めていればわかりませんでしたが、後半惜しいシーンは後1回だけでした。
後半10分から15分はウチの時間が続きこの時間でウチは決めておけば分からなかったのですが、16分、なかじが与えたFKを早いリスタートで右サイドの長橋に持ち込まれ信義のスライディングも軽くかわされた後、ファーのジュニーニョへやわらかいタッチの折り返し、これをらくらく頭で決められて2-3と逆転されます。
その瞬間のスタンド、選手の落ち込みようといったら、一気に気温が3度くらい低くなったようでした。自分的にもこれで気持ちが切れた感じです。

アウグスト、ジュニーニョマルクスがサイドをいいように攻め立てます。ウチは前に張る臼井、信義と下がりきった早川、ナカジの両サイドに広大なスペースが生じてしまい、そこをマルクス、アウグスト、長橋に自由に使われてしまっていますが、そこをベンチも何一つフォローできていない。
さすがに運動量の落ちてきた信義に代えて20分に杉本をいれますが、交替選手が空気を代えられないのはいつものうちの悪いパターン。しかししばらくは双方攻守の切り替えが早い若干川崎ペースの試合です。うちにゴール前の精度がないのが悔やまれます。

そして38分川崎のカウンターからディフェンスのこぼれ球をしっかりとジュニーニョに決められて4点目を奪われます。
その直後の40分山尾に代えて大久保を投入しましたが、これは遅きに失したと思います。大久保は信義を買えたのと同時か、逆転された後、FWどちらかと交代させるべきでした。靖夫は突破を見せたもののやはりイマイチだったし、城もポストには冴えがありましたが、前を向けないのは相変わらずでした。そして、最後の切り札としてはターゲットタイプよりもみんなが疲れている中走り回れる北村だったでしょう。

そして大久保投入の直後、城のキープからこぼれたところを大久保が押し込むチャンスがあったが、間一髪でDFに前に入られます。ここで前に入れさせない気迫、フィジカルの強さが大久保にあれば、負けながらも彼には成果があったんですが。

そして43分矢継ぎ早なサイドチェンジにうちのDFが右左と引っ張りまわされた上にジュニーニョに5点目を決められます。4点目でほぼゲームは決しており、この時点でメイン側で観客をあおるジュニ、マルクスにもぐうの音が出ません。うちも残り時間を攻めきろうとしますが、川崎のDFはルーズなのに最後を決めきれずそのまま2-5で敗戦です。

前半のよい流れをハーフタイムで断ち切ってしまったこと、そしてカードをあと1枚生かせなかった采配、この2点は残念ですが、選手たちは気持ちで負けずにがんばったと思います。後半出だしの腰が引けてしまったのがつくづく悔やまれますね。

さて採点です。

菅野5.5(何度も好セーブを見せましたが、さすがに5失点では)、軍曹5.0、山尾5.0、なかじ6.0、早川5.5(アウグストをイラつかせたのは評価)、マシュー6.0、内田6.0(前半のプレーが後半も出来ていれば)、臼井7.0、信義5.5(全体に運動量が足りないが、なかじとのバランスはよかった)、城5.5、靖夫5.5、杉本5.0(流れを全く変えられず)、大久保5.5

川崎戦観戦記集

ちなみに上の写真にもありますが、こちらの写真ラスト3枚は本日から発売のプレイヤーズTシャツです。ってプレイヤーズTシャツ違いですね。普通プレイヤーズTシャツって言ったらこういうの。でもなかなかかっこいいです。ちなみにアメリカンサイズなのでかなり大きめですのでワンサイズ小さ目を買ったほうが良いかも、買った奴思いっきり大きいかも_| ̄|○
黒もありますが、結構かっこいいです。
その他同じく今日から携帯電話にはっつけるフィルムが発売されてました。これを張るだけであなたのケイタイが横浜FCに!
ただしうまく張れれば…。
120%失敗しそうなので買うのやめた。