W杯アジア一次予選 オマーン vs 日本@オマーン・マスカット

オマーン 0(0-0)1 日本

終わってみれば日本の見事な注文相撲。対オマーン戦3試合連続の1-0での勝利。
アジアカップ、今回と押し込まれる展開が圧倒的に続きながら、今日のMVPであろう宮本を中心としたディフェンスが高い集中力とオマーン攻撃陣の圧倒的な拒点力によりしのぎきりました。
そして後半7分日本は、得意のリスタートから中村のクロスをファーで鱸がヘディングを決めて、先制。その後何を思ったか主審が通訳を退席させちゃうもんで「こういう方法もありか…」と感心しつつ、やはり今日もぱっとしないアレックスを交代させて通訳にしちゃえば良いじゃん、と夫婦同時に発言してしまってました。

今日もアレックス、加地の両サイドはぱっとしなかったんでリードした時点で、少なくともアレックスは通訳するためにとっとと代えてもよさそうなモンだったんですがだけど、代わりは同じく不調の三浦アツなので代えようがなかったのかな、と。
結局選手交代はロスタイムに鱸→タマちゃんのみ。相変わらずだ…。

内容的には俊輔のマークがきつかった分、小野伸二がずいぶん効いていた様な気がします。福西も良かったですね。今日の勝利は宮本、伸二、福西(とオマーン攻撃陣の拒点力)のおかげではないですかね。とりあえず、最低限のノルマですらないわけだったんですが、いつの間にか目標になってしまっていた感のある一次予選は突破です。

とりあえず最終戦はサブを出してやれよ>ジーコ