大統領選

日本時間本日夜から投票開始です。
状況互角なら、現職の強さでどうせブッシュでしょう。
ケリーさんのしゃくれも気になるしな。
イラク戦争を正当化しないと、対立候補ですら話の出来ないアメリカっておかしな国だなぁ。詳しくは知らないんですが、あそこまでカリスマ性のあったアル・ゴアが今回選挙に出なかったのは何か理由があるんでしょうか、と思ったら

クリントン政権の副大統領だったアル・ゴア氏が次の大統領選挙に不出馬を表明
した。ゴア氏は「自分が再び出馬したら、ブッシュとゴアの再度の対決という点ばかりが強調されてしまい、他の政策論争に日があたらず、国の将来のためによくない」「自分は次も戦う気力は十分あるが、党内には前の選挙の時に疲れ果てていた人もいた」という趣旨のことを、不出馬を決めた理由として話しつつ、“This has been probably the most difficult decision that I've ever made. But I am completely at peace with the decision.(おそらくこれまででもっとも難しい決断でした。でも、今はこの決断に対してとても安らかな気持ちです。)”と言ったのである。

ということらしいです。もったいないなぁ。