新規参入チームは東北楽天ゴールデンイーグルスに決定

今記者会見でツラツラと機構側の人間が述べていることなんてのは、単なる後付けの理由なだけですからどうでもいい。
結局のところ、恐らくは中日主導で工作があったであろう期待したようなウルトラC*1は起こらず、読売の思惑どおり楽天で決定
巨人のライブドアに対する嫌がらせとしか思えないわけの分からない攻撃が最後まで尾を引いたか、世間のわけの分からない方向性も早くから楽天に傾いていたわけですが、ともかくも仙台新球団は楽天に決まりです。

ま、仙台フランチャイズという話しがいつまで続くのかという気がしないでもないですが、おそらく5年後くらいにオリックスバファローズが神戸・大阪フランチャイズから大阪フランチャイズに変更した時点で、仙台→神戸移転というシナリオがあるんではないかと思いますよ。だからベガルタとチームカラーがかぶろうが、マスコットがかぶろうがどうでも良いんじゃないですか?
結局仙台市民の声なんてのはミキティには何の意味もないわけで、それよりはライブドアつぶしの代償として得た経団連入りの方が大事。

さてさてここからはもう楽天新球団の話しなんてどうでも良い、というかアンチ球団が巨人以外にもう一つ出来るくらいなモン*2ですが、気になるのはライブドア堀江社長の次の動きですね。
ホントに泥棒に追い銭のようにベガルタ仙台支援に動くのか(これから楽天に骨の髄までしゃぶられるベガルタを守ってやるという見方も出来るわけですが)、いっそのこと西武買収に動いても良いと思いますがね。

*1:楽天→西武、ライブドア→仙台

*2:でも実際難しいよね。福島のおくさんの実家なんかでは確実に新球団バンザイだったりするわけで、悪し様になんていえないもので