UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ終了

最後までデポルを除く3チームに可能性のあったグループAは、モナコが手堅くデポルに大勝してイチヌケ。オリンピアコスに2点差を付けて勝ったリヴァプールが対戦トータル3-2で2位に入りました。リヴァウドのゴールで先制したオリンピアコスでしたが、後半3失点し、1点差でトーナメント進出を逃しました。

グループBは、格下ディナモ・キエフ、不調ローマをしっかり上位2チームが敗り、波乱なくレアルとレヴァークーゼンが進出

グループCはすでに前節で2チーム決定しており、最終節は2試合とも引き分けでした。グループD、Fも同様にすでに2チーム決定しており、マンUバルサは余裕の負け抜けです。

グループEはすでに勝ち抜けを決めていたPSVに加えて、アーセナルが最終戦に大勝してパナシナイコスを振り切りました。

グループGは、ヴァレンシアがリーグ戦の不調を引きずるように最終戦ブレーメンに敗れて決勝トーナメント進出を逃しました。後半終盤のブレーメンGKのゴルフスイングパフォーマンスを皮切りにして、選手、サポーター入り乱れた挑発合戦となって、えらいあれた試合になったようですね。最後の10分くらいで警告6枚退場者1人だそうでインテルはドローキングの名をほしいままにしているセリエAでの不調が嘘のようにイチヌケ。

そしてグループHは、チェルシーが週末のアーセナル戦に注力する余り、ロッベングジョンセン、ティアゴらを温存。ポルトに敗れたため、1-1の段階で退場者を出しながら、PSGに対してセマクがハットトリックを達成して3-1で快勝した兄弟チーム・CSKAモスクワが予選リーグ敗退となりました。CSKAのアウェイユニがチェルシーの3rdの入れ違いでしたね。CSKAの胸スポンサーはアブラモヴィッチさんの会社です。
この試合見ていましたが、CSKAの特に10人になってからの戦いぶりはすばらしかったです。

ということで進出チーム16出そろいましたが、あまり波乱のないグループリーグでしたね。

サッカーblogランキングはコチラ