FIFAトータルフットボール2

tatsumine2004-12-10

11月12日の日記で

特典映像がどんなもんかはわかりませんが、ゲーム単体でも安いなぁ…。

ただしサッカーゲームサカつく以外はほとんどやったことがないからなぁ。コレなら面白くなくてもあきらめられる値段だし、買ってみようかなぁ、等と思案中。

等と言っていた「FIFAトータルフットボール2」ですが、結局昨日吉祥寺のキムラヤで買いました。定価2980円のところ2780円。
で早速やってみたんですが、うちのPS2ソフトでは初めてのアクションモノ。中古PSソフトでJWEの3*1があるんですが、それですら覚えなくちゃいいけないことが多すぎてほとんどやっていないのに。

「左スティックで選手を動かして」、「○がオフェンス時はロブで△がスルーパスで□がシュートで×がグラウンダーパスで」、「右スティックで操作選手以外の動きをチョイスできて」、「ディフェンス時はなんとかがスライディングでなんとかはなんとかで」(おぼえてない)…。
普段方向キーと○と×だけでサカつくやってる人間には操作系が複雑すぎます。

なので、プラクティスモードでも相手に負けます。チェルシーでやっても中国代表に負けます。そんな感じなのでインプレなんて全くかけません。
しかしロッベンが「ロビン」だったりフートが「ハス」だったり、このゲームのローカリゼーション担当者出てこい!という感じの表記方法ですね。でも絵がきれいな分JWE3よりも楽しかったりする。

年末に甥っ子と対戦するためとりあえずさかつくの合間に練習だな。

ちなみに特典DVDの方は期待していた割に…でした。

サッカーblogランキングはコチラ

*1:フリューゲルスが入っていたので買いました。バウベルがいたんで97年の布陣かな。応援がしっかりサンバで懐かしかった。