神戸ルミナリエ

写真は→コチラ

6:00に家を出発。まだ各停の中央線に乗って吉祥寺から東京へ。えきネットのダブルブッキングでてんやわんやがありましたが、7:33ののぞみ43号で新神戸へ。後ろの席の男子高校生がやかましかったので、指定から自由席へ移動。
10:24に新神戸に到着。布引ハーブ園へロープウェイで登り、ハーブ園を少し歩いて降りました。

下に降りてからシティループで三宮へ。まずは宿泊先のワシントンホテル・プラザで荷物を預けて、南京町へ。「広東菜館 青龍」のアワビフカヒレラーメンと老祥記の豚まん12個。
12個はきついだろ、と思いましたが、食べちゃいました。
食後はメリケンパークまで散歩してそのままハーバーランドへ。モザイクをからかって、メガバンドールでスキーブーツを見て、ビーズキッスのユニクロヒートテックインナーを購入し、スタバでお茶した後は一度ホテルへ戻って休憩。
部屋はいかにもビジネスホテルでした。

17:30に宿を出てトアロードから大丸方面へ向かいますがすでに列は鯉川筋まで延びていました。しかし1時間ほど並んだ後、ぶじフロントーネの下へ。


実は5年ぶりのルミナリエはガレリアの下をくぐるのは初めて。ぱちもんのミレナリオも点灯中はくぐったことありません。

ガレリアを過ぎるとスパッリエーラのある東遊園地へ。あまりに美しく声を失います。

出店で焼そばを食べた後は、無料開放中の神戸市役所24階展望台へ。
コチラは5分ほどの待ち時間。上から見るスパッリエーラはまるで王冠のよう。

8:30ころ会場を抜け、プレゼントを買ってもらったりしつつ三宮の街を散策。松屋牛めし定食を食って帰りました。

明日は京都。後刻写真もアップします。