1年振りの京都

tatsumine2004-12-26

写真は→コチラ(28枚目以降)
前日は、今日の早起きに備えてシャンパン程度で終わりにしましたので、きちんとモーニングコールの7時前には起床。8:00にはチェックアウトして一路京都へ。
といってもJR新快速で1本ですので8:23に三ノ宮を出て1時間で到着です。すぐにタクシーで清水の二年坂の下まで送ってもらい、二年坂を登り始めます。
で、その途中イノダコーヒーで朝ごはん。ぼくは京の朝食というオレンジジュース、クロワッサン、プレート、コーヒーのセット。妻はチーズサンドとコーヒー。
プレートとクロワッサンは美味しかったです。特にマッシュポテトのあっさり感とクロワッサンのぱりぱりした層が。しかし残念ながらコーヒーが作り置きですっぱくて風味も落ちてしまっていました。

イノダ出てから、そろそろ開店し始めた陶器屋を冷やかしながら、また坂を上っていきます。三年坂入り口にあった七味屋に置いてあった七味入れがかわいいので、さっき見た陶器屋に置いてあったな、とその陶器屋へ戻ってみたら、七味つきの七味屋の方が安かったりして。
でそんなこんなでのんびり上って、奥さんの大好きな清水寺へ。中へ入っておみくじを引いたら凶でした。ついでに境内にある縁結びの神社で知り合いのためにお守りを…。
で、清水を一回り見たらそのまま今度は二年坂も降りて、ふもとにある健仁寺へ。
くしくも元監督の名前と同じ字ですが「かつよし寺」とは読まないようです。
風神雷神図でも知られるお寺ですが、個々の今回のみものは100畳以上にも及ぶ竜の天井画!すばらしい迫力でした。

その後はバスで祇園へ向かい、前前から行こうと思っていた切り通しのうどんや「万樹」へ…、と思ったらつぶれてました。
しょうがないので清水に戻って東大路から少し入ったところにある「小松」へ。ここは地元の人しか来ないようなうどんやですが、非常に美味しいです。テレビで今日京都でやっている高校駅伝をやってました。

食後は腹ごなしもかねて鴨川まで出て四条大橋まで散策、それから東郷青児で有名な「ソアレ」でお茶。それから八坂神社でおみくじのリベンジ。今度は吉でした。
で、八坂の裏で奥さんがチェックしたかった食器をチェックした後、またタクシーで京都駅へ。お土産を冷やかした後京都駅ビルを屋上までエスカレータで上ってただ下りてきました。
で16:09初ののぞみ20号に乗って19:00くらいに吉祥寺に帰還。疲れたけど盛りだくさんな2日間でしたね。

帰りに東京駅でアナウンスが。ルミナリエ見るのに行列1時間半だって。パチもん見るのに1時間半か…。とはいえ、コチラは2日かけて神戸に見に行ったわけですがね。