元フィラデルフィア・イーグルスDE レジー・ホワイト死去

tatsumine2004-12-28

守備の名手、レジー・ホワイト氏が死去
 パッカーズなどでDEとして活躍し、歴代2位の198サックを記録したレジー・ホワイト氏が26日、心不全のため急死した。43歳だった。詳細は明かされていないが、報道によるとノースカロライナ州の自宅から病院に運ばれ、息を引き取った。

 ホワイト氏は85年にイーグルスNFLデビューし、97年にはパッカーズスーパーボウル制覇に貢献した。圧倒的な存在感とパワーでサックを積み重ね「防衛大臣」の異名を取った。一方、教会で准牧師を務めるなど、人格者としても知られた。当時歴代1位の198サックの記録を残し、00年にパンサーズで現役を引退。関係者によると、ここ数年は呼吸器疾患に悩まされていた。

 パッカーズ時代に監督だったシーホークスのホルムグレン監督は「彼のような選手を持てて本当に良かった」と、故人をしのんだ。

SH77さんの「Silverhound can’t be the target of spells or abilities.」レジー・ホワイトの死を知りました。10月に日記に書いたように、僕はクリーブランド・ブラウンズのファンだったわけですが、同じように88年からNFCではフィラデルフィア・イーグルスも大好きでした。
スターターのサテンジャンパーも両チーム分(いや、スターターのが背中にロゴが入っていたので24000円もしたので最初にイーグルスのはラグランスリーブのチョークラインのを買ったので2枚持ってた)持っているほどでした。
88年から90年にかけてのイーグルスは、ヘッドコーチのバディ・ライアンの下、おすばらしいチームを作り上げていました。

オフェンスでは、投げて走れるバーサイタルQBの理想形(ケガには弱かったがパンターまでつとめた)、ランドール・カニンガムがラッシングで5位にはいるほどの成績を収め、TEキース・ジャクソン、RBキース・バイヤース、WRフレッド・バーネット、クリス・カーター、カルビン・ウィリアムスといったターゲットにびゅんびゅんパスを通しました。

ディフェンスでは、Minister of Defenseと言われたDEレジー・ホワイトを中心にDEクライド・シモンズ、DTマイク・ピッツ、ジェローム・ブラウン、OLBセス・ジョイナー、ILBバイロンエヴァンズ、CBエリック・アレン、SSアンドレ・ウォータースといったタレントで4-3の盤石のディフェンスを敷き、QBサックの山を築きました。
ラッシングの際ケガをすることの多かったカニンガムだったため、スーパーとは縁遠かったけど、見て楽しいフットボールでした。

そんな黄金時代(成績自体はマクナブ率いる今の方がいいんだけど、見て楽しいのは断然こっち)のイーグルスでまさにチームの核だったレジーの死に結構ショックを受けてます。
イーグルスのオフィシャルでもレジーの姿がトップページに飾られています。

ご冥福をお祈りします。