本日は箕輪スキー場

箕輪スキー場HPはコチラ

写真は→コチラ

本日は初滑り。例年通り今年も寂しく一人で滑り初めです。矢野くん@「私スキー」みたいだ。
9:00に本宮の妻実家を出て4号線を貫井で曲がると、すでにそこは凍結路。あだたら高原スキー場のベース、岳温泉を過ぎ土湯の道の駅を過ぎると本格的に雪道になりました。
それでも40分ほどで箕輪に到着し、割引券を使って4200円の1日券を使って3700円で購入(本当は4枚9980円のあだたら、箕輪、沼尻共通の4回券があったんだけど忘れた)、すると1日券がいつでも2500円で買える優待券をいただきました。

10時にはゲレンデへ。まずはMiniEnemyでCリフトに乗ってメイプルストリートを1本滑り、足慣らし。もう1回Cリフトでメイプルストリート上部までいってマイウェイを滑ってET上部へ。途中マイウェイ上部から望むとフリーライドパークはまだクローズ。
で、人がいない間に箕輪の最上級バーン・エンジェルストリートへ。まだ人が入り込んでいなくて青氷ができていないエンジェルストリートをきちんとエッジを立てつつ下まで下り、そのままET〜アンダーカットで再びレストハウス側へ。

で、一度車へ戻りBigfootに履き替えます。でメイプルストリートから再びエンジェルストリートへ。11時30分くらいまでBigfootで滑って、プルミエール側のレストランで生ビールを飲んで一服。再びアンダーカットでレストハウスへ戻って、疲れが出てきたこともあり、再びMiniEnenmyに履き替えます。

で、メイプルストリート〜マイウェイ〜ETと滑ってAリフトで最上部へ。今度はエンジェルストリートを滑らず最上部の連絡コースFWを滑って、カフェ・ラミル下のボーリバーコースへ向かいますが、ここはクローズ。

HPには全面滑走可をうたっていましたが、実際はポールバーン、ボーリバー、
フリーライドパーク、サンダンス、サニーが滑走不可能ですので、ちょっと看板に偽りありですね。で、ボーリバー〜ポールバーンと滑って滑り収めようと思ってたのにかなわなかったので、そのあとエンジェルストリートを2本くらい滑って、14:00ころ上がりました。

帰りは麓も町も降雪中。R4号に出るまでは凍結〜圧雪路面。
つかれました。