志賀高原1日目

tatsumine2005-01-29

本日の天気は、曇り時々晴れ
写真はコチラ
本格的スキーシーズンの突入は、今週から4週連続のスキーです。さてその1週目は、今日から2泊3日で3年連続となる志賀高原プリンスホテル泊で志賀高原へ。

6:15に家を出て、渋滞は新座の料金所から鶴ヶ島JCTくらいまでの間で50分くらいで抜けて8:15には上信越道に分岐。予想以上に順調だったために、志賀高原プリンスに到着したのは10:30ころ。部屋をゲレンデサイドの広々としたトリプルの部屋に変えてもらい(通常だったら5000円くらい高い部屋です)、のんびりとお昼を食べて12:30くらいに滑走開始。

しかし今日は強風のため、ゴンドラの運転が不安定。南館側の第二ゴンドラは運休。そのため、西館側の第一ゴンドラを目指します。第一ゴンドラも不安定ですがともかく動いているので頂上へ。そしてゲレンデ下から第三ロマンスコースを目指して奥志賀へ。
奥志賀は人がめちゃくちゃ少なかったのですが、それもそのはず、ゴンドラは強風で14:00で終了しており、大失敗です。しかしちょうどシャトルバスが来ていたため、それで一の瀬へ向かうことにしました。

ガタピシと今にも壊れそうに走るシャトルバスを一の瀬のゲレンデ前で降りて、一の瀬ファミリーのリフトを上り寺小屋へ。寺小屋を頂上まで上って東館山の林間コースを滑り降り、さらにブナ平も滑りきりました。
一の瀬ジャイアントへは上りがきつそうなのでここで西館山へ回り、一度滑ったあと西舘のレストハウスで一休み。この時点で15:30、残り1時間で焼額へ戻ります。

西館山を裏側へ回って、道をまたぐ橋を渡って高天ヶ原へ、高天ヶ原が結構面白かったのでもう一度滑ってからタンネの森へトラバース。タンネの森も二度滑ってからファミリーへ戻り。そのまま歩道橋を渡り、ダイヤモンドのリフトを使って山ノ神から焼額へ。ホテルに戻ったのは16:30ちょうどくらいでした。

というわけで、今日1日で

  • 焼額山
  • 志賀高原
  • 一の瀬ファミリー
  • 寺小屋
  • 東館山
  • 発哺ブナ平
  • 西館山
  • 高天ヶ原
  • タンネの森オコジョ
  • 一の瀬ダイヤモンド
  • 一の瀬山の神

志賀高原21スキー場のうち11箇所を制覇しました。

そのあとは風呂につかってビアンカで晩御飯。ワックスをかけてからサッカーを見てましたが、眠くて眠くてたまらず20:00頃寝てしまいました。

それにしても後半1点てのはあまりよろしくない。>代表