スキー]安比高原ツアー2005 1日目

tatsumine2005-02-18

安比高原スキー場オフィシャルサイトはコチラ
写真はコチラ

今年も安比高原へ行ってまいりました。感想的には…
ゲレンデは良いですが、宿的にはもうしばらく良いかなという感想です。

国体が週明けから予定されていて、その練習バーンなどで、安比で一番楽しいハヤブサコース、セカンド第2コース、第1ザイラーコースC、キツツキトレーニングバーンが滑走禁止というニュースを旅行前々日に聞きちょっと心が暗くなって出かけました。

5:00に起床して6:13には吉祥寺から東京駅へ。7:08東京発のやまびこで盛岡へ。盛岡着は10:32ですぐにバス乗り場へ向かいますが、なんと手配のバスにツアー客が乗り切れません。当然臨時便を増便しましたが、ぼくと妻は第一便になんとか乗ったものの、席は1時間離れ離れ。段取り悪いです>JR

で1時間ほどで安比へ着き、早速チェックインしますが、アーリーチェックインで2100円取られました。せこすぎです>安比&加森
部屋が用意できているのに金取るところは初めてです。おまけに初めてじゃないと言っているのに、アン・ヨンハッ似のフロントマン、説明くどすぎでした。
部屋に落ち着いてまずは昼食をレストランでイタリアンバイキング。

13:30ころのんびりとまずはスキーボードでゲレンデへ。まずは安比ゴンドラで前森山頂へ向かい、ヤマバトコースを経由して西森山へ。かなりコースが荒れていますが、西森山の非圧雪ゾーンへ。思いっきり新雪に刺さりつつ、下まで。

その後第3リフトCまで下りてそこからキツツキコースへ。今日はトレーニングバーンを使ってないので、滑れるうちに滑っておきます。
そして、カッコウコースも滑ったあと下まで降りて、スキーを長板に変えることに。スキボーで一度クロスコースを滑った後、グランドヴィラへ1人戻ってミニミーに履き代えます。その後はツアー中ずっとミニミーでした。

グランドヴィラからプラザに戻って妻と再合流してゴンドラで、前森山頂へ向かい、ザイラーへ。第1ザイラーコースへ向かうと、国体練習バーンの第1ザイラーCがちょうど練習が終わったところで無人のゲレンデを2人で気持ちよく滑ります。ゴンドラが終了する15:40直前にザイラーゴンドラに乗り頂上からセキレイコースを利用してレッドハウスへ。

ちょうどナイターが始まったところで、ナイター時だけ滑走可能になる第3リフト沿いのオオタカコースへ。ここで3〜4本すべりましたが、やはり気持ちの良いコースでした。
ジャンピングポイントなんかも設けてありましたが、気持ちよく飛べました。
17:40くらいまでナイターを楽しんで、宿へ戻りました。

夕食はバイキング。呼び物のステーキは硬すぎ。豚しゃぶは肉がくさい。
値段なりの満足はとても得られませんでした。

2日目はコチラ
3日目はコチラ