ガスサポの無賃観戦

以下の顛末はサポティスタにて知りました。すべてのガスサポがこんなだという思いなんて持ってるわけないけど、なんだかねぇ。

ことの発端はLa12 FOOTBALL MAGAZINEなるメールマガジンを発行しているガスサポが、そのメルマにて、

(前略)
☆観戦記 東京対柏☆
(中略)
そんな複線もあり、ゴール裏チケットは即完売。
残っているのは値段が高いメイン席のみになってしまっていた。

僕はというと、もちろんチケットなんて持っていない。(笑)

発売されたのがいつなのかも知らないが、アウエーチームの強化費となるお金をいくらチケットとはいえ自分の財布から出したくない。
よって、この日も昨年から引き続きアウエーゲームのチケットは買わなかった。

入場ゲートが近づいてくる。
チケットもぎりのお姉さんの後ろに警察がいた事には驚いたが、動揺したらこっちの負けである。

何食わぬ顔で堂々と「お疲れ様でーす」と言いながら入り口を突破。
チケットもぎりのお姉さん達は、「ど、ども・・・。」と呆気に取られており、
こうして今年の初アウエーも無料でスタジアムに入った。

後から聞いた話だが、僕の仲間達はこの様な方法で10人以上、無料でスタジ
アムに入っていた。
僕達の行動も問題だが、何もしない警察とチケットもぎりのお姉さん達はもっ
と問題だと思う。(笑)(良いサポーターはまねしないでください。)
(後略)

と、自身の行動をさも自慢げに。

するとやはりそっこー抗議が来たらしく、

早い方が良いと思ったので・・・。

先ほど、配信したメールマガジンの中でアウエーのチケットを持たずそのまま突破した事についてある方から、犯罪行為をメールマガジンという媒体を使って流すのはいかがなものかというご指摘を受けました。

この方には、個別にメールで正式に謝罪しましたが、もしこの文章を読んで不快に思った方が他にもいらしゃったら、この場を借りてお詫びしたいと思います。

まことに申し訳ありませんでした。

一成人として、あまりにも軽率な行動だったと思います。

チケットがないまま、スタジアムに入る通称「突破」は、恐らくどこのチームにも見られる現象でしょう。
噂だとサッカー協会でも問題になっているようです。
もちろん犯罪行為に違いはありませんが、観戦記ではテレビや雑誌に映らない「リアル」な空気を流そうと思い書いてしまいました。
しかし、それは完全に行き過ぎた行為であり、書く事はもちろんの事、れっきとした犯罪行為を、あたかも正当化した文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。

本当に深く反省しております。


この方からはメールマガジンの廃止を要求されましたが、僕の正直な気持ちとして今のところその考えはありません。
(後略)

と、反省しているんだか、いないんだか分からない追記を次のメルマガで。

サッカーを語る口で語るにはあまりに愚かしい、犯罪についてのお話ですので、論評はしませんし、FC東京というクラブがすでに迅速な対応を行っているため、今頃この発行人も遠くイランで青ざめてるんじゃないでしょうか?

3/19(土)vs柏レイソル戦でチケットを持たずに入場したFC東京ファンがインターネット上にて名乗りを上げました。この行為に対して下記のとおりの対応をいたします。
1. 本人が柏レイソルに直接チケット代金を支払います
2. 本人がFC東京SOCIO のため、今年度のチケットは没収して子供招待等に使用します