井の頭公園の惨状

桜が咲き始めると、うちから歩いて20分ほどのところにある井の頭公園には絶対に足を向けなくなります。どちらにしろ七井橋通りはルミナリエのような人出になるし、公園内なんてまさに足の踏み場もない。
5年ほど前からはあろうことか、PAまで入れてバンド演奏まで始めるアホも出る始末。

昨日は試合の後奥さんとジムに行ってその後夕食を取ろうと思ったんですが、花見からあぶれた人間があらゆるレストランに長蛇の列を作っていてかなりげんなり…。

いつからこんなふうになっちまったんですかね。ぼくが高校生のころも井の頭沿線や中央線沿線住民には桜の名所として知られてはいたけど、金曜の夜でもステージ前で花見をしているのは5組にも満たないくらいで、のんびりと花見が出来たものでした。

ついには22時以降の花見を禁止すべく見回りを始めたりしたようですが、さっきTVでやってたように、あまり効き目はないみたい。

桜はあなた方の住んでいるところにも咲いているんだろうから、そちらで花見をしてください。わざわざ人の生活圏で酔態をさらけ出しに来ないでくれ、ってお願いするのは無理なお願いですかね?
それともたんなる年寄りのたわごとかのう…。