アウェイ北朝鮮戦は第三国無観客

北朝鮮戦は第三国で無観客

国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイスのチューリヒで規律委員会を開き、3月のW杯アジア最終予選で観客が暴徒化した北朝鮮に対し、同予選の次のホームゲームとなる日本戦(6月8日・平壌)を第三国に移し、観客無しで開催させる異例の厳しい処分を決定した。

代替開催地は今後決定するとしている。日本サッカー協会川淵キャプテンは30日に記者会見し、見解や今後の対応などを表明する。

3月30日に平壌金日成競技場で行われた同予選の北朝鮮−イランで観客が瓶や座席をピッチに投げ込むなど暴徒化。FIFAによると5日前のバーレーン戦でも問題が発生しており、これらに対する処分。2試合で相手選手や審判団らに危険が及んだ点を重視したとみられる。罰金2万スイスフラン(約180万円)も科した。

FIFAは先に、2月のW杯予選で同様の騒動を起こしたアルバニアコスタリカには無観客試合の処分を下したが、今回は北朝鮮側の弁明も聴取した上での厳罰。北朝鮮の反発も予想される。

正直ここまでやるとは思いませんでした。
ただ第三国でも日本サポも入れないのは痛いですね。