J2第13節 対アビスパ福岡

tatsumine2005-05-21

2ndクール2戦目となる今節、横浜FC三ッ沢球技場で、3位に付けながらここ5試合勝ちから見放されている福岡と戦い、先制されたもののジェフェルソンの3戦連続となるCKからのゴールで追いつき、勝ち点1を獲得しました。

横浜 1(0-0)1 福岡

14:00キックオフ 三ツ沢公園球技場 入場者数:4,890人えぇっ!今日の入りで5000人行ってないの?

得点

  • 横浜 ジェフェルソン(83分)
  • 福岡 食塩(67分)

警告

  • 横浜 重田(36分)、山尾(66分)、小野信(89分)←次節有給です。
  • 福岡 アレックス(8分)、宮本(20分)、古賀(69分)

出場選手

  • 横浜 GK菅野、DF重田、河野、山尾、中島、MF内田(71分 大友)、シルビオ(78分 北村)、小野信、小野智(76分 吉武)、FW城、ジェフェルソン。サブGK小山、DF富永。
  • 福岡 GK水谷、DF川島、宮本、岡山、アレックス、MF中村(62分 宮崎)、松下(58分 有光)、ホベルト、古賀、FW林(85分 太田)、グラウシオ。サブGK塚本、MF山形。

写真は→コチラ
ここのところの横浜は、京都戦や甲府戦に見られた早い時間での集中力の欠如からの失点が目立ちますが、今日の試合は序盤から集中力高く、福岡の攻撃をシャットアウトします。それどころか横浜が押し込んで福岡が防戦一方となる局面も目立ちました。
今まで前半グダグダな傾向が見られた中盤も、シルビオを中心にプレスが効き、福岡自慢のサイドへボールを運ばせません。

前半特に効いていたのが、シルビオとジェフェルソン。どこから出てくるか分からない長い足でボールを奪うと、ドリブルや適切なさばきでカウンターを指揮するシルビオ。中盤から前線にかけて激しいプレスで幾度となくボールを奪ったジェフェルソン。攻撃面でも2人のコンビネーションから崩すシーンも多く見られましたし、右サイドではシゲが鋭いオーバーラップを何度も見せます。しかし城、ジェフェルソンに惜しくも合わないシーンが多く見られました。
32分にはシゲからジェフェルソンの頭にどんぴしゃのアーリークロスが上がりますが、コレはGKがジャンプしてキャッチ。

スゲは今日は「失点以外は」完璧な出来。バックパスに詰めてきた相手FWを軽く交わすなど落ち着いていました。今日は決定機を3度止めてますし、ポストに体をぶつけながらのキャッチングも見せてました。

前半は収支互角以上の展開で、ロスタイムにジュンゴの上がりからうっちーのクロスが誰にもあわなかったところで前半終了です。小野信義のミスやトモキチの不調をジェフ、ベベ、シゲが補う形でしたね。

そして後半も福岡攻撃陣を横浜がきちんと押し込める展開で始まりましたが、その展開の中、先に動いたのは思い通りに展開できていない焦りがあったであろう福岡でした。
後半13分に松下に代えて有光、続いて17分には中村北斗に代えて宮崎を投入するなど前線を変えて活性化を図ります。
たいして横浜は、なまじプレスが効いて相手に得点を許していない状況だったこともあるのか、なかなか動きません。後半にはいってからはシルビオがほとんど消えた形になっていたので、早めに動いてもよかったかもしれません。
そして福岡の前線が活性化するのと同時にうちの中盤は疲れからかミスが目立ち始めます。そして後半22分、信義が集中力を欠く中、彼のせいだけではありませんが、右サイドを破られた中盤がぽっかり空いてしまいます。そこをグラウシオに持ち込まれ右サイドからゴール左に流し込まれて先制されてしまいます。この失点は重田が逆サイドからグラウシオについていったのですが、スゲのポジションが出るのか待つのか中途半端だったと思います。
しかしチームもスタンドもあきらめることなく勝ち点を狙いに行く姿勢が今日はありました。
26分にうっちーから大友、31分にトモキチから吉武、33分にシルビオから北村と相次いで前線の選手を投入したベンチに応えて、再び横浜が攻勢に出ます。しかし福岡もらしく無いドン引きで対抗。そんな中、38分なかじのキープから右サイドへ。その折り返しから大友が合わせこれをGKが横っ飛びでセーブしてCKに。このCKをジェフが合わせて同点に追いつきます。

三ツ沢はいっきにヒートアップし、いい攻防が展開されます。信義など足が止まる選手もいましたが、ジェフ、大友を中心に攻める横浜ですが、結局追加点はならず、引き分けに終わりました。

3連敗の後最下位の草津に追いつかれ、サポもだいぶ荒れ気味だった中、チームはよく修正してきたと思います。特に中盤を支配出来ていたのはよかったですね。シルビオも献身的な守備など成長の後も見られましたし、今後に向けて明るい勝ち点1打っと思います。
スタンドも成長し健闘した選手たちに拍手を惜しみませんでした。

では採点

菅野5.5決定機を3度防いだが、グラウシオのゴールは彼のミスもある。
重田6.0右サイドで何度もオーバーラップを見せ、グラウシオも押さえた。
河野6.0無難にこなした。彼も毎試合成長中。
山尾6.0やはり山尾は目立たないのが一番。
中島5.5京都戦の失態をきちんと修正してきた。1戦ごとに成長している。
内田5.5なれないポジションながら無難にこなした
シルビオ6.0献身的な守備も身についた
小野信5.5中盤の底で健闘したが、凡ミスが多すぎる。
小野智5.5左サイドに穴はなかった
城5.5今日は無難にこなして、ジェフに任せた感じ
ジェフェルソン6.5守備に攻撃に大車輪の活躍
大友6.0疲れた右サイドを活性化させた
吉武5.5あまり仕事は出来ず
北村5.5あまり仕事は出来ず
監督5.5スタメンは完璧。交代の動き出しが遅かった。

その他の皆様

オフィシャルから