J2第16節 対ベガルタ仙台@三ツ沢

審判の不安定なジャッジを逆手に取った仙台が技ありのハンドリング&オフサイドゴールで横浜を粉砕。横浜は最下位ザスパに勝ち点4差に詰め寄られ、しかも次節、トゥイード&早川が微妙です。

横浜FC 1(1-1)3 仙台

14:04キックオフ 三ツ沢公園球技場 入場者数5,206人

得点

  • 横浜 小野智(9分)
  • 仙台 バロン(11分)、梁(73分アシストシュウェンクの左手とこっちサイドの副審、82分)

警告

  • 横浜 シルビオ(43分)、中島(81分)
  • 仙台 千葉(30分)、木谷(66分)、熊谷(79分)

出場選手

  • 横浜 GK菅野、DF早川(74分 大友)、トゥイード、河野、山尾(66分 中島)、MF佐藤、シルビオ、小野信(68分 富永)、小野智、内田、FW北村。サブGK小山、MF吉武。
  • 仙台 GK高桑、DF森川、木谷、富澤、磯崎、MF千葉(45分 シルビーニョ)、熊谷、梁(88分 松浦)、大柴、ゴッドハンド&オフサイドイリュージョンシュウェンク(78分 萬代)、バロン

写真は→コチラ

先制したのはなんと横浜。うっちーがトップ下、信義、シルビオボランチにはいる中盤でプレスもそこそこ効いていた前半序盤。10分カズキの右からの突破は内へ切れ込んでクロスを相手にはじかれるがそのこぼれを智吉が拾ってキープ、中へ切れ込んで思い切って放ったシュートを高桑が取りきれず、ゴール右隅へ刺さって横浜先制ですが、よろしくないのはその後の集中力の欠如。11分前がかりになった仙台に攻め込まれシュウェンクがボレー、これを菅野がはじいて右CKになったのですが、そのCKをファーサイドこぼれたところバロンに押し込まれてすぐに同点に追いつかれます。こうして膠着した状況を自ら作り出してしまったことに今日の敗因がありました。

仙台はロングボールをバロンに入れてポストからの攻撃が明確。クロスも正確なだけにこわいがなんとか防ぐ。そしてシュウェンクは裏を狙う専門。


対する横浜は北村が裏を積極的に狙って、こぼれをシルビオ、内田が積極的に狙いますが得点機を生かせません。さらに審判はどうも判定基準が不明確。というか試合に入ってない状態で、どうも落ち着きが無い。生活上で悩みがあったら相談乗るぜ、というくらいひどいジャッジが続き、前半は1-1で終了。


後半もサイドを中心に攻め立てる仙台を左サイドであたふたする山尾、前半途中から早くも足を引きずり最後はボクサーのステップのようにけんけんでしかプレーできなかったトゥイード、同じく足のつらそうな早川がどうにかはじき返していた印象。

しかし73分不可解なFKをあたえて、代わったばかりの富永がぶつくさ抗議してる間のリスタート。主審が富永の虹技にむかついている間に副審も全く「見てない」ところで、シュウェンクが「思いっきりオフサイド「思いっきりハンド」なトラップから当たり前ですが思いっきり抜け出して、そのシュートはポストに跳ね返ったものの、それを梁が押し込んで、そのままゴール。眠っていたかのような審判団のおかげで横浜が逆転されます。放送で確認しました、パス出す前に思いっきり前出てるし、思いっきりハンドリングです。
このプレーでゲームは完全に壊されました。こんなプレーがゴールと認められるんなら、サッカーなんてやっている意味はありません。ハンドボールでいいじゃん。TV見てたら余計に怒りが…。


ここで集中を切らしてはいけなかった横浜。しかしこのFKの判定で富永の短い集中力が完全に切れ、後はグダグダな展開。完全に集中力の切れた横浜は万代の展開からバロンがちょいと触って梁へ。そのまま流し込んで勝負あり。


2節続いて審判に壊されたゲームですが、そもそも先制した後集中をとぎらせなければ1-0で前半を終えられていたゲーム。前半から審判の不思議ちゃんぶりは明らかだったわけで、その隙をついた仙台な方々の洞察力の方がプロだったわけで、ようはハンドだろうがなんだろうが入れたモンがちだ、っていう風になれなかったやさしい横浜イレブンの負けだってことです。


審判に負けたのもそうだけど、自分たちがそれを跳ね返す力を持たなかったってことで。
でも忘れねえぞ。
牧野
上荒
青木

次に横浜にきたら…。


試合終了後、バクスタからは手厳しい野次が飛んだし、ゴール裏では富永とスゲが切れてた。でも今日のゲーム選手をとがめるのは筋違いだ。*1。ぼくは選手たちには拍手を送り、審判には遠慮なく「へぼ審判」コールを送った。

試合後はれおな夫妻&あんくんのG裏組みはとっとと撤収しちゃってるし、メインのKEEPERさんはそごうで傘を買うので、いつものかずま夫妻、きも、あやで残念会。最後はみんなでウィングズ・オブ・フリーダム&無限連鎖キリンが逆立ちしたピアスなプレゼントで〆。チキショー!

さて採点。

菅野6.0今日は不運な日。こんな日ばかりだけどがんばろう
早川5.5途中から足を気にしてプレーに集中できず
トゥイード5.0前半序盤から足を気にしてのフル出場はかわいそう。監督はもっと早めに手が打てた
河野6.0シュウェンク、バロンのマークはしっかりしていた
山尾4.5だからサイドは無理だって>監督
佐藤6.0右サイドからチャンスを作った。
シルビオ5.5前半奮闘も後半消えた
信義5.5パスの意図をみんなに知らせるには練習でのコミュニケーションあるのみ。意図は汲み取れるだけに残念。
トモキチ6.0守備では?も積極性を失わず放ったゴールは見事
内田5.0シルビオ同様後半消えてしまったのが残念。もう少しボールキープできれば。
北村5.5楔の仕事はまずまず。自分で決めきれないところが苦しい
なかじ5.0名誉挽回とは行かなかった。
富永4.0一生懸命は分かる、切羽詰ってる状況も分かる。でも何しに来たんだ?チームメイトの集中力そぎに来た?
大友5.5積極性はあったが、チャンスに絡めず
監督5.0交代は後手後手。しかも的確でない。
審判団0点問答無用。モレノ以下。マジで悩みあったら相談乗るよ。

その他の方いらっしゃいませ

From おひさる

*1:除くリチャード、きみは何のためにここにいるのか見つめなおしたほうがいい。