ボランチキターーーてかモトさんキターーーー!!

tatsumine2005-08-16

地震に揺れた今日ですが、横浜FC的に大激震です。
クラブから携帯にメールが来まして、

このたび、湘南ベルマーレ所属の浮氣哲郎選手が、横浜FC期限付き移籍加入することが決定しましたことをお知らせいたします。移籍期間は2006年1月31日までとなります。

浮氣哲郎(うき てつろう)選手 プロフィール
1971年10月4日生(33歳)/千葉県出身/177cm/72kg/ポジション:MF/背番号:31

てことで、ま、2ちゃんで噂にもなっていたし、「ああ、やっとまともなボランチが来てくれた」と安心したんですが、なんで31なんだ背番号が。貞富は29だよな、と思いつつ、そのメールを閉じてもまだ新着表示が。で、そのメールを開いてみると

このたび、アルビレックス新潟所属の山口素弘選手が、横浜FC期限付き移籍加入することが決定しましたことをお知らせいたします。移籍期間は2006年1月31日までとなります。

山口素弘(やまぐち もとひろ)選手 プロフィール
1969年1月29日生(36歳)/群馬県出身/177cm/72kg/ポジション:MF/背番号:30




も、もももも、モトさん?

ホントの山口素弘山口貴之じゃなくて、モトさん?
こりゃすごい。俺たちヨコハマオーレをモトウタに戻さなけりゃ…。
しかし浮氣が33歳、モトさんが36歳と年齢的には高いですが、フリューゲルス最後のキャプテンがついに青白をまとって三ツ沢に帰ってきます。
クールなようで熱く、誰もプレスをかけていないのにひとりだけ無駄にプレスをかけまくっていたモトさんが三ツ沢に帰ってきます。城、カズに加えてさらに世界を知る男が、三ツ沢で僕らと一緒に戦ってくれます。
すばらしい、書いてて涙が出てきました。
選手達、ことに内田、貞富といった中盤の選手にはまたとないお手本です。モトさんは自分から働きかける人間じゃないから、自分たちからどんどんモトさんにぶつかっていって、吸収していって欲しい。

そして浮氣。
山形、大分時代からボランチとしてホントにいやらしい選手で僕は大嫌いでした。そんな他サポを大嫌いにさせてしまう選手が三ツ沢にやってきてくれました。
湘南ではCBだったりとはっきり言って浮氣の特性を生かしたポジションとは思えないところで使われていましたが、ヨコハマではボランチのポジションで他サポをいらいらさせて欲しいものです。

それにしても、おとといのエントリでマシューのこと、貞富のことを書いたばかりなのに、あっという間にうちの中盤は層が厚くなってしまいました。
どうしましょう。
守備型のモトさん、浮氣、貞富
攻撃型の内田、シルビオ
内を固めて外に展開するなら、モトさん、浮氣のコンビ、ロングボール、サイド、中央突破をバランスさせたいなら、浮氣、シルビオor内田。いろんな組み合わせが考えられますが、気になるのはこれで貞富の利用方法がかなり無くなってしまうこと。
腐らずに、彼らから学べるものを学んでレベルアップしてください。まだ26歳だからね。伸び代はあるはず。