異質のblog本

1ヶ月ほど悩んで結局購入した本です。

スローブログ宣言!鈴木芳樹←クリックで購入
スローブログ宣言!
評価:★★★★

大体blogについて書かれた本ていうとCSSの作り方とか、技術論の本であったり、初心者向けにこういうことをするにはこうすればいいんだよっていうマニュアルであったり、またはアフィリエイトで儲けるにはこうすればいいんだよっていう商売の本だったり。
まともな読み物がなかなかなかったんですが、これは以前レビューしたはてなの本」よりももっと読み物にふった本です。

著者・鈴木芳樹氏は1970年生まれの世間よりも割りと早く個人ページを立ち上げ2003年4月にはてなダイアリーに移行するという、ジャンルは全く違えど、ぼくと似通ったweb生活を送ってこられた方のようです。
ぼくがはてなを始めたのは2003年の3月10日なので1ヶ月ごろ先輩になるのですが、はてなの変遷を思い出したり、トラバの話、アクセスアップの話、アフィリエイトの話、と決してマニュアルでは全然なく、そういったファンクションと著者がどのように付き合ってきて、どのように利用するのがよいのか、著者の思いがつづられています。

「オレ」という第1人称で軽妙につづられる文体も読みやすく、とても面白い本でした。