ウクレレ修行

一昨日代表戦が始まる前に、吉祥寺の新星堂でALA MOANAのスタンダード型ソプラ
ウクレレ3000円也を購入。これってば結婚前に購入したのと同じおもちゃです。たしか6000円くらいで買って、オークションで5000円くらいで売ったんだったな。
とりあえず、店頭でチューニングしてみて合わせられたこと、4弦ともピッチを12Fハーモニクスで正しいことを確認したこと、そこそこ鳴って、奥さんのpupukeaと合奏できればいいやということで、購入決定。
家に帰って、再度チューニングを合わせて弾いてみると、ペグが結構ゆるみやすいのでチューニングがすぐ狂う。これは木ねじを+ドライバーで増し締めしてやればそこそこ解消でき、即奥さんと合奏可能。
コードを覚えれば、弾き語りが出来るのはギターと一緒ですが、そもそも4本指を使うコード自体がとても少ないので覚えるのもとっても楽。

で、じゃかじゃかと弾きつつきちんと曲になるソロ(ウクレレ1本で成立する曲)っているジャンルでジャカソロていうのがあるらしいですが、その代表的な入門曲、「クレイジーG」に二人して挑戦。→「クレイジーG」ソロで弾いて見ました。(WMAファイル)。まだ高音を押さえるところでいっちゃってますね。
簡単なので、僕は2回くらい通したら覚えてしまって、奥さんに運指とかを教えつつゆっくりと習熟。ただギター未経験者にはオルタネイトのストローク*1とか空打ち*2っていうのが難しいみたいですね。

次なる課題としては「FFT」こと「Five Foot Two, Eyes of Blue」も譜面をダウンロードしてみましたが、曲の全貌がつかみづらく、まだ挑戦していません。
やはりCD付きの楽譜集がないと難しいかな、完成版の曲だとかなり印象が違いますので。

*1:アップでもダウンでも音を出す

*2:音を出さないでストロークだけ、とかミュートしてストローク