週末のJリーグ

J1

大分 1-1 鹿島
大分負けない。鹿島をいじめる。
神戸 0-1 大宮
神戸降格決定。ようそこ泥沼へ。来年はきちんと運営するのか?
C大阪 2-0 川崎
セレッソついに勝ち点1差の2位に。
名古屋 2-1 G大阪
名古屋まさかのアップセット
磐田 2-3 新潟
新潟も実質的に残留決定?
横浜M 3-1 広島
久保のゴールって久々?
F東京 2-1 千葉
ガス、見事な上位いじめ。千葉は優勝ほぼ絶望。
柏 1-2 清水
清水残留へ大きな1勝。しかしまだ決定ではない。
浦和 4-1 東京V
ヴェルディ惨敗で、終末の香り。

ということで、J1はガンバが敗れて、鹿島が引き分けたため、勝ち点1ずつの差でガンバ、セレッソ、鹿島が続く様相に。浦和は首の皮1枚で続いていますが、千葉は優勝圏外へ。
ガンバは残り3試合大宮−千葉−川崎、セレッソは大分−鞠公−ガスと曲者を残し、鹿島は鞠公−清水−柏と入れ替え戦戦線を戦う2チームとの試合という難しい戦いが続いていますね。おもしろくなって来てます

J2

草津 0-2 福岡
福岡余裕の試合運びでマジック1
鳥栖 1-2 水戸
鳥栖はついに8-9-10位戦線に参入。
徳島 1-3 横浜FC
昨日のエントリ参照。トミーは横浜史上初のハットトリックホルダーに。
甲府 1-1 山形
山形の意地。
湘南 1-1 仙台
コチラもドロー
札幌 3-3 京都
コチラではなんと清野がハットトリック。お互い意外な人が点を取るものです。清野はFWだけどね。

ということでコチラはすでに優勝を決めた京都に続いて福岡があと勝ち点1でも上げればもしくは仙台がひとつでも引き分け以下で終わればその時点で昇格が決定します。
入れ替え戦枠は相変わらず仙台と甲府の争いですね。