oasis live at Yoyogi

tatsumine2005-11-20

セットリストが載っていますので、見たくない人は読まないでね。

oasisのライブを見に代々木に行ってまいりました。3年ぶりのライブは、ドラムのアラン・ホワイトがクビになってサポートメンバーでザック・スターキー(リンゴー・スターの息子)に変わり、すでに3度目の来日公演となりすっかりバンドにもなじんだベースのアンディ・ベルと、ギターのGemの4人のメンバー。

今まで「standing…」のときの横アリ、「heathern…」のときの代々木、と行ったけど
リアムののどの調子は今回が一番悪く、バンドは今まで出一番うまかったですね。
GemとAndyはそれぞれのバンドでリーダーだっただけあって、ものすごくうまいし、アルバムにも曲を書くようになって、それぞれに自己主張が出来るようになってきたと思います。

そして何よりもザックの手数の多さ!!
目立ちまくりでしたが、こういうライブの場ではコレもまた面白く、それに目立っても一番年上*1だし、なによりも兄弟がリスペクトしてやまないあのバンドのあのお方*2の息子さんなわけで、そのおかげで勝手にやれるのかめちゃくちゃ派手なドラミングでものすごくしまってよかった。

途中の古い曲ラインナップからはみんな大合唱だったし、ぼくもワンダーウォール以降はすっかり理性のたがを外して思いっきり声を出して歌ってました。
さて秋〜冬のライブ連戦も残すところ12月のつじあやの@九段会館を残すのみ。コチラも楽しみです。

セットリスト
0. Fuckin' in the Bushes
1. Turn Up The Sun
2. Lyla
3. Bring It On Down
4. Mornig Glory
5. Cigarettes & Alcohol
6. The Importance of Being Idle
7. Talk Tonight
8. Songbird
9. A Bell Will Ring
10. Acquiesce
11. Live Forever
12. Muck Fingers
13. Wonderwall
14. Champagne Supernova
15. Rock and Roll Star

bis.
16. Guess God Thinks I'm Abel
17. The Meaning of Soul
18. Don't Look Back In Anger
19. My Generation

今までのセットリストからは、7.のtalk tonghtがmasterplanに代わっただけ。stand by meがなかったのは残念でした。

*1:ノエルの2つ上

*2:上にも書いたけどザックの父親は元ビートルズのリンゴー・スター