新加入選手のお知らせ&セレクション

1. 秋葉陽一選手 新加入のお知らせ

横浜FCは、筑波大学より秋葉陽一選手の加入が決定しましたことをお知らせいたします。
秋葉陽一(あきば よういち)選手 プロフィール
生年月日:1983年11月23日(22歳)
出身地:埼玉県
身長/体重:182cm/73kg
ポジション:DF
略歴:狭山ヶ丘サッカークラブ(所沢市立並木小学校)−読売日本SCジュニアユース−久留米FC(所沢市中央中学校)−浦和レッズユース(県立浦和高等学校)−筑波大学
 ※ 第23回ユニバーシアード競技大会日本代表(2005年/優勝)
 ※ 第4回東アジア競技大会日本代表(2005年/3位)
アピールポイント:ヘディングの強さと冷静沈着なプレー
◎本人のコメント
「一日でも早く試合に出て、チームに貢献できるようにがんばります」

2. 金澤大将選手 新加入のお知らせ

横浜FCは、東京学芸大学より金澤大将選手の加入が決定しましたことをお知らせいたします。
金澤大将(かなざわ ひろまさ)選手 プロフィール
生年月日:1983年12月1日(22歳)
出身地:静岡県
身長/体重:170cm/64kg
ポジション:MF
略歴:中川根町サッカースポーツ少年団(中川根南部小学校)−中川根中学校−藤枝東高等学校−東京学芸大学
 ※ 第23回ユニバーシアード競技大会日本代表(2005年/優勝)
 ※ 第4回東アジア競技大会日本代表(2005年/3位)
アピールポイント:ドリブル突破からのセンタリング
◎本人のコメント
「自分の活躍で横浜FCのJ1昇格に少しでも貢献したいです。応援よろしく
お願いします」

3. 太田宏介選手 新加入のお知らせ

横浜FCは、麻布大学付属渕野辺高等学校より太田宏介選手の加入が決定しましたことをお知らせいたします。
太田宏介(おおた こうすけ)選手 プロフィール
生年月日:1987年7月23日(18歳)
出身地:愛知県
身長/体重:178cm/72kg
ポジション:MF
略歴:つくし野サッカースポーツ少年団(小川小学校)−FC町田(つくし野中学校)−麻布大学付属渕野辺高等学校
 ※ 第83回(2004年度)全国高校サッカー選手権大会出場
 ※ 第84回(2005年度)全国高校サッカー選手権大会出場予定
アピールポイント:ドリブル突破からのセンタリング、精度の高いキックやボールコントロール
◎本人のコメント
「一日でも早く試合に出られるようにがんばります。将来は日本代表に入れるような選手になりたいです」

DFならどのポジションでもできる大学ナンバー1DF秋葉、攻撃的MFの金澤ともユニバ代表&東アジア競技大会代表の経歴。特に金澤は筑波のキャプテンです。即戦力として期待しましょう。
太田は大事に育てたいですね。

ちなみに金澤、秋葉とも大学のウェブページに自分のスペースを持っています。
金澤
秋葉
くぼたまほどのインパクトはなし、残念。

で、ついでに今日は横浜FCトップチームのセレクションが行われたのですが、そこそこ目を引く選手が参加していた様子。誰が正式サインにいたるかはわかりませんが、ぜひ契約にいたってほしいものです。

ちなみに私見ですが、今シーズン残った選手でデプスチャートを作ってどこにどういう選手が欲しいかを自分なりに考えてみました。

GK 菅野、小山、(新人)
CB 軍曹、山尾、(移籍)、(移籍)、(新人)
RB 智吉、早川、(移籍)
LB 中島、岩倉、(移籍)
DH 内田、山崎、(移籍)、(移籍)、(新人)
OH 吉武、北村、坂井、望月、(移籍)、(移籍)
FW 城、カズ、富永、(移籍)、(移籍)、(新人)

て感じで、

  • 現有 GK2、CB2、RB2、LB2、DH2、OH4、FW3 計17
  • 移籍 CB2、RB1、LB1、DH2、OH2、FW2 計10
  • 新人 GK1、CB1、DH1、FW1 計4

で31人。これくらいは必要でしょう。
GKはサードGKとなるので新人もしくはユース昇格を育てよう。
CBは軍曹、山尾の衰えを考えると25歳くらいまでの活きのいい即戦力が2人は必要
だし、河野が担うはずだった時代のDFリーダーを1人は育てていかないと。
RBは智吉が他のオプションを担うときに早川では不安だからこれも使い減りしな
い若いところを。
LBも同様。岩倉がどれくらいで戻れるかもあるし、ナカジもいつまでいるかを考
えると、1枚は専門職が欲しい。左利き限定で。
DHは、当然ヤマさんが1年間通しでは使えないだろうし、うっちーが今年のように
いきなりスランプになったときにバックアッパーとして即戦力、くすぶってる若
手、そして新人でバランスを取りたい。
OHは割と今でも粒はそろってるけど、ここは即戦力とくすぶってる若手でバラン
スを取りたい。
FWは城、カズのバックアップが富永、北村のみでは無茶だしバランスも悪い。即
戦力とくすぶってる若手、新人でここもバランスを取りたい。

こう考えると、トライアウト参加者では、

CB辻本(京都)、森岡(ガンバ)、迫井(ガス)、米山(緑)
LB森田(水戸)
DH吉野(湘南)、栗田(水戸)、喜名(福岡)
OH渡辺(ガンバ)
FW佐野(湘南)、鈴木良和(湘南)、御給(草津)、和多田(神戸)、高橋(千葉)

この辺が欲しいなぁ。
とぼくが神野なら思います。
さて本日の渡来合うと参加者に「ぼくが神野だったらリスト」掲載者はいたんでしょうかね。
来年早々を予想される契約発表を待ちましょう。