柴崎貴広FC東京へ移籍

柴崎貴広選手 FC東京へ移籍
このたび、当クラブ所属の柴崎貴広選手がFC東京へ移籍することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

柴崎貴広(しばさき たかひろ)選手 プロフィール
生年月日:1982年5月23日(23歳)
出 身 地:神奈川県
身長/体重:189cm/85kg
ポジション:GK
略歴:鴨居SC(鴨居小学校)
 −横浜マリノスジュニアユース追浜(鴨居中学校)−向上高等学校
 −東京ヴェルディ1969横浜FC

◇本人のコメント
「2年間お世話になりました。サポーターの方々には家族のように接していただき、試合に出られないときもあたたかい声援を送っていただいたことを感謝しています。チームは変わりますが、横浜での2年間を無駄にしないように努力していきますので、これからも応援よろしくお願いします」

シバの姿を最後に見たのは*1、開幕戦アウェイ湘南戦のメインスタンドででした。
普通に一般席に地元の友人らしき人たちと並んで座っていたグリーンのジャケットを羽織ったシバはぼくと目が合うと、若者風に首が前に出る会釈をしてくれました。手を振り返しながら、「目が合っただけで先に挨拶してくれる選手なんて初めてや」と思いました。

シバが横浜FCで経験したゲームは去年の大宮戦と天皇杯ガンバ戦の2試合、ぼくが目にしたのは2004年3月の練習試合vs東海大と件の大宮戦。
2試合とも危なっかしいキャッチングとポジショニングの危うさをなんとか反応の速さでカバーする印象でした。
FC東京の皆様、シバは向上心と負けん気と反応の速さを持っている選手です。
キャッチングとポジショニングについては土肥から学びに学んで、なんとかがんばっていくと思うのでよろしくお願いします。

そして柴崎、実力でつかんだJ1チームとの契約。逃すことなくそれにしがみついて這い上がってくれ。いつかJ1の舞台で、スタンドでなくベンチでもなくピッチ上のシバと目を合わせることができればいいなと思います。

*1:バックスタンダーなもんで