正月のサッカーシーン

天皇杯

浦和が清水を敗って浦和レッズとしては初の天皇杯優勝。清水は2-0とリードされたあとに1点返した時点では分からないかと思われた展開でしたが、兵藤の警告2枚による退場が響いた展開となりました。
浦和は元清水のアレックスが前半39分に上げたクロスを堀之内がヘディングで決めて先制。
後半28分にはこの試合が浦和ラストゲームとなるマリッチが2点目を決めます。
清水も後半31分に市川が1点返しまだ分からない展開となりましたが、後半39分兵藤が2枚目の警告で退場となり、追い上げムードもここまで、最後は浦和に守りきられて、2-1でレッズの優勝が決定しました。

浦和は、昨年年間優勝を逃したことで悲願となっていた来年のアジアチャンピオンズリーグへの出場を決めました。

高校サッカー

注目チームの動向を。
まず1回戦では、

2回戦では、

  • 遠野は那覇西に続き東福岡も敗る。
  • 横浜FCへの加入が決まっている左サイドMF太田要する麻布大淵野辺は太田のアシストで先制するも追いつかれ、試合終了直前のゴールはオフサイドでノーゴール。結局PKで高松商業に敗れて初戦敗退。
  • 四中工も野洲にシーソーゲームの末敗れる。
  • 大阪朝鮮、2回戦も岐阜工業に勝利し大会2勝目。遠野に並ぶ台風の目に。

3回戦は、

ということでベスト8が出そろい、5日の準々決勝は、

という組み合わせに。一番の注目はやはり鹿実−滝川の優勝候補同士の戦いですが、大阪朝鮮がどこまで行くのかも怖いところでですね。

海外サッカー

クリスマスホリデーも正月も関係なしのプレミアではチェルシー

と3連勝で切り抜ける。
この4試合で3得点と完全にのってますクレスポ。途中出場の多い中この数字は立派の一言。
シティ戦ではついにランパードの連続出場記録が164でとぎれました。しかもその原因は疲労でもケガでもなく風邪だったというのがまた。しかし8日で4試合というクレージーな日程です。ここで休んでもらってバルサ戦を万全に戦って欲しいですからね。