野洲高校的視点 高校サッカー決勝

tatsumine2006-01-09

高校サッカー決勝は、2連覇を狙う鹿児島実業を初の決勝進出の野洲が延長の末やぶり、初優勝を飾りました。スピードとフィジカルという高校サッカーを象徴する鹿実とテクニックを前面に押し出した野洲の試合は大変見ごたえがある好試合でした。

  • 試合前、野洲の妙にさわやかな校歌に笑ってしまったり、TVのゲストはゾノでラジオは城だったり。野洲の監督ってケルン体育大学出身。あだっつぁんと同窓か…。
  • さて試合のファーストシュートは6分鹿実・赤尾。赤尾はこの日終始鹿実の攻撃を牽引していました。
  • 12分、青木がボール奪取からすばやく左に展開。最後はペナルティエリア内で呼吸が合わず。
  • 序盤は堅守速攻でスピーディに攻め立てる、鹿実に対して水際の個人技で止める野洲という展開。しかし両チームロングボールを多用して、野洲としては若干らしくない展開。
  • 23分、野洲の先制点は、金本のFKは一度はクリアされますが、再び金本が中に放り込み、ファーで荒堀がヘディングシュート、これを一度はGKがはじきポストに跳ね返るが、再び荒堀が詰めてゴール!
  • 鹿実はその後も迫田、赤尾が中心となって攻め込むも、前半は1-0で終了。
  • 後半も赤尾を中心に、そして野洲は青木を中心に攻め立てますが、なかなか点は動きません。
  • 34分、左クロスを野洲DFがはじいたところ、それを鹿児島実の選手がオーバーヘッドシュート、一度ははじきますがこぼれを迫田が頭で押し込んで同点!
  • その後もスタイルを貫き、つなぐ野洲と、前への姿勢を失わない鹿実。90分では決着つかず延長へ。
  • 迎えた延長後半7分、真ん中で乾がヒールで外へ送り、それを青木がさらに右へ送り最後は瀧川が蹴り込んで、今大会を象徴した3人が絡んだ得点で野洲が勝ち越し。
  • 試合終了間際の鹿実の猛攻はGKも上がりっぱなしの総攻撃でしたが、このまま2-1で試合終了。野洲が初優勝を飾りました。

野洲鹿実もいい選手がいっぱいいましたね。乾なんてほしいなぁ。