恒例志賀高原 1日目

tatsumine2006-01-14

今年は2回志賀に行く予定ですが、その第1回に土曜から月曜にかけて行ってきました。
気温が高く低気圧が通過した今日、高緯度かつ2000mを超える志賀高原焼額山でも雪ではなく雨が降りました。それでものんびりしつつけっこう滑りました。

さて例年通り6:40に吉祥寺を出発し、7:00に大泉から関越へ。いつもなら花園あたりから重体が始まるのが通例ですが、今年は雨の予報やなだれの危険が過度にアナウンスされたせいか、まったく渋滞なく上信越道、長野道を経由して信州中野ICを降りたのが9:30。山道も信州中野ICを降りて間もなく雨が降り出したおかげで雪がとけ、ストレスなく10:10には志賀高原プリンスにチェックイン。最速記録ですわ、しかもETC搭載のおかげでこちらもストレスフリー。新座のトールゲートで非装着車がゲートに入りやがって初ETCは結構あっけなかったんですけど。

焼額山倶楽部の会員特典でアーリーチェックイン、レイトチェックアウト*1は無料なので、とっとと部屋に入って一休みしたあと、11:00には部屋を出て滑りはじめます。

雪質は雨を吸ってやや重の柔雪、大回りではちとつらく小回りに適した雪質。まずは第一ゴンドラを一本滑り、そのあとオリンピックコースの急斜面を大回りで降りようとしたら、写真を撮ろうとしてる奥さんに気を取られたうえに柔らかい雪に足を取られてコントロールを失い、直前を滑る外国人女性と交錯、彼女のスキーが外れてしまいました。
当の彼女はそのままお尻で下まで滑って行ってしまいましたので、彼女の連れの男性が回収した彼女のスキーを受け取り、「彼女はとてもキュートだぞ頑張れよ」というずれた激励を背に板を片手に降りて行くと彼女は女友達とお尻で滑り降りて行ったことについて大笑いで笑ってました。怪我もなくよかったです。

で、その後はジャイアントスラロームから非圧雪コースを経て奥志賀高原へ。この移動の途中でついに雨に降られ、急いで奥志賀へ向かいます。奥志賀のレストハウス・シャモアでホテルメイドカレー(おいしかった)をいただき、いつもは大回りが楽しい奥志賀の斜面を今日は柔らかい雪のため小回りで楽しみます。

雅子様御用達のホテル・グランフェニックスでお茶して奥志賀から今度は焼額へ戻ります。再び雨が降り出しびちゃびちゃになって16:00ころホテルへ戻りました。
雨は17時ころには雪に変わり、日が変わるくらいまでは降っていました。夕食は5000円程度かかるホテルのものではなく、ゴンドラステーションの下にあるビアンカというパスタハウスで済ませて、熊ざさ焼酎で晩酌をしながら20:00ころには寝入ってしまいました。

写真はコチラ
2日目はコチラ
3日目はコチラ

*1:アーリー〜のほうは結構普通ですが、レイト〜はゆったり滑れるのでありがたい