志賀高原最終日

tatsumine2006-01-16

本日も予想外のピーカン。
最終日は午前中、ガラガラの焼額と奥志賀の中斜面を滑りまくって14時にゆったりと焼額山倶楽部会員特典のレイトチェックアウト。
14:00にホテルを出て、山道30分。高速は関越に入り嵐山から5kmほど渋滞しましたが、3時間ほどで、さらに下道30分。合計4時間で18:00には吉祥寺に到着。

さて、恒例志賀高原は第1回を終えましたが、昨年までと比べて顕著だったのが、志賀高原、奥志賀高原の合理化傾向。
志賀高原では月曜日はゴンドラ2基と、西館、東館前のクワッド、パークのペアのみの運行。
さらにホテルの朝食は南館の場合月曜日は土日のバイキングと違い、和洋の定食を選ぶ形式。
さらにさらに連泊の場合ノークリーニングが原則に。普通はクリーニング原則でノークリーニングの場合ディスカウントだと思うんだけど。
奥志賀では、レストハウス・シャモアが平日休業で、ホテル・グランフェニックス前のペアリフトは月曜は運休。

営業を継続するための合理化というのは当然必要なんだけれども、客に不便を強いてまでの合理化ってのはどうなんだろうって、ちょっと残念になりました。それでも志賀の魅力には抗えないんだけど。

次は二月頭に再び志賀です。

写真はコチラ
1日目はコチラ
2日目はコチラ