アジアカップ2007一次予選 インド戦@横浜国際

tatsumine2006-02-22

  • 日本 6(1-0)0 インド
  • 得点
    • 日本 小野(32分)、巻(58分)、福西(68分)、久保(79分、90+3分)、佐藤(83分)
  • 警告
    • 日本 小笠原(60分)
    • インド メタブ(53分) 
  • 出場選手
    • GK 川口、DF加地、宮本(72分 茂庭)、中澤、あれ、MF小笠原、福西、小野(72分 ガチャピン)、長谷部、FW久保、巻(76分 佐藤)。<サブ>下田、田中、村井、駒野、本山、阿部
    • インド GKナンディ、DFマヘシュ、サンジブ、スルクマル、プラディープ(82分 ジェームズ)、マンジュ、MFアジャヤン、メラジ、メタブ(77分 マンジット)、FWバイチュン、ナビ。<サブ>イスラット、カルヤン、ザビア、ダラムジット、クティマニ、ハキム、プラベーン

日本は攻めても攻めてもなかなかインドゴールを割れない展開。特に今日は小笠原の球離れが悪く、また長谷部も前半は攻撃に絡むことが少なく、上がってこないインドのおかげで守備に木を使わないでいいあれと加地のオーバーラップも目立つ展開。

そんな中、32分の小野のゴールは相手のパスミスをついたうまいゴール。浮き球に対してヘディングでGKへ戻そうとしたボールが短く小野とGKの間に落ち、これに反応した小野が足を伸ばしたシュートが決まって日本先制。
しかしその後は、再び攻めまくるものの追加点を決めることができずに前半終了。しかし得点後は長谷部も動きがよくなってきていました。


さて後半に入り、13分に中央の小野から右の加地へ。加地がフェイントで2人を交わした後、中の小野に戻し、これを後方から走りこんだ長谷部が思い切りよくシュート。長谷部代表初ゴール、と思ったらリプレーでは巻のお腹に当ってゴールイン。またサポティスタになんか書かれそうな巻のゴールでしたね。
でも長谷部も、あそこにいた巻もよかったってことですね。後半の長谷部は本当に動きがよかったです。相手がインドだというのは当然割り引かなきゃいけないけど。

これで前半の呪縛が完全に溶けた日本は23分あれのミドルシュートをGKがクリアして得た右CKをあれがゴールにに巻くキック。これを福西がニアでバックヘッド。対角線上で待っていたインドDFがクリアするも間に合わず3点目。


さらに34分ゴール前で中央の佐藤とのワンツーで右に抜け出した久保が、左足に持ち替えて落ち着いてループ。これで4点目。佐藤は代わって3分で得点に絡む動き。
すると今度はその佐藤が38分、加地が前線の佐藤めがけてアーリークロス。これを佐藤は斜めに走る動きでGKを背負って、左足でシュート。代表初ゴールで5点目です。

さらに後半ロスタイムにはまたも長谷部が起点となり小笠原へ、小笠原から福西のスルーを経て久保が左足でゴール。
順当ではありますが、長谷部、巻、佐藤と言った若手が結果を出し、明日のボスニア戦、そして今後のジーコのセレクションも楽しみになってきます。

  • 川口 6.0:仕事なし
  • 加地 6.0:守備のお仕事がなかったので攻撃に専念。
  • 宮本 5.5:細かなミスが目立った。4バックのCBじゃないな。
  • 中澤 6.5:安定感ばっちりの守備
  • あれ 5.5:インドDF相手に抜けないドリブルは情けなかったけど、批判するまでのプレーもなかった。ただ、このままだと左は中蛸
  • 小笠原 5.5:最後のアシストはよかったけど、今日は持ちすぎ。
  • 福西 6.0:どんどんコンディションを上げている。
  • 小野 6.5:ボールのあるところに顔を出す回数は一番。
  • 長谷部 6.5:後半は大活躍。今後に期待
  • 久保 7.0:結果を出すのがFW
  • 巻 6.5:前線で代わるまでは久保より目立った。ゴールも「らしい」
  • 茂庭 6.0:仕事なし
  • ガチャピン 6.0:短い時間ながらビルドアップに光るものがあった
  • 佐藤 7.0:短い時間で1ゴール1アシスト。ついに結果を出した。