エフェクターを買ったよ。

なんでもないようなことを書いていましたが、やはり3ヶ月ぶりの敗戦はかなりショックだったようで、翌日はいつものようにリンクを張ったりすることもなく、なんとなくウクレレを弾いて過ごしました。

で、札幌−山形戦も見る気になれずに吉祥寺の町に出て山野楽器で、前から欲しかったエフェクタを購入しました。

ZOOM A2 アコースティック用エフェクター【ACアダプター付き】
アコースティックギター用マルチエフェクター ZOOM A2

僕のウクレレ、FS-5にはピックアップがついていませんので、もともとはボイスレコーダーで生音を録音するという荒業を使っていたんですが、これだとさすがに後ろで奥さんが炒め物をしている音まで録音されちゃう。→こんな感じ

ヤフオクで購入したコンタクトマイクを、ボディに貼り付けて、

音を拾ってあげているんですが、そのままだと結構音がぺなぺななんですね。→こんな感じ

そのため、昔遊びで使っていたギター用のミニアンプ、フェンダー・ミニツインにつないで、

そのアンプのヘッドフォンジャックからPCのマイク入力に入力していたんですが、これだと、アンプのところでかなりノイズを拾ってしまうので、汚い音になっていたんですね。→こんな感じ

で、プリアンプで音を作ってあげたいと思っていて、KORGのパンドラもいいかと思ったんですが、山野の店員さんのオススメはこのA2でした。
僕が買ったのは1万円くらいだったので、楽天で買ったほうがかなりお得だな…。

で、このエフェクタ、もう5000円出すと、USB接続も出来る機種もあるんですが、そこまではいらんかと思い、この機種を購入。

一番のキモはこの最後のモデリングなんですが、
マーティンD-28&トリプルO、ギブソンSJ-200&J-45、タコマ、オベーション、ガットギター、ジャンゴのギター、ドブロ、ナショナルという12種類のギターサウンドを再現しています。
これが面白い。さらにエフェクトと組み合わせて40種類のエフェクトがプリセットされているのですが、僕のお気に入りは、ギブソンJ-200の残響が効いた感じの音と、ナショナルをイメージしたベン・ハーパー風、J-45の生音を意識したもの、の3種類。それ以外でもディレイで遊べたりするのでおいおい使って生きたいと思います。
録音したヤツはコチラで公開予定。

で、おまけにチューニングとリズムマシーンにもなるというおまけ付き。
チューナーはずっと音叉でチューニングしていたので使ったことなかったんですが、確かに音が出せない場所では便利ですね。