準決勝第2試合 ポルトガル 0-1 フランス

tatsumine2006-07-06

前半序盤はデコ、フィーゴクリスチアーノ・ロナウドマニシェの素早く美しいボール回しでペースを握ったポルトガルですが、ワントップのパウレタがエリア内で前を向くことが出来ず、勢いデコ、ロナウドの突破、フィーゴマニシェのミドル頼みという展開に。

そうなるとフランスが徐々にボールを保持しだします。32分アンリからボールを奪ったカルバーリョですがアンリがその足にかかって倒れてPKを与えてしまいます。そのPKをジダンが決めてフランス先制。
その後もパウレタにボールが収まらないポルトガル。前半結局はポゼッションも50:50。後半に勝負をかけます。

後半15分、ミゲルがパウレタとのワンツーで抜け出そうとしますが、なんとこの時足を痛めてしまい倒れこみプレーできず。パウロ・フェレイラに交代します。
その後は両チーム選手交代の時間。
ポルトガルパウレタに代えてシモン、フランスがマルーダに代えてヴィルトール、フランスがリベリーに代えてゴブ、ポルトガルコスティーニャに代えてポスティガ

しかし、この交代サイドに流れるシモンよりも前で晴れるポスティガが先だったのではないでしょうか?相変わらずトップでボールが収まらないポルトガルですが、セットプレーなどで何度もチャンスを作りますが、ミドルはすべからく枠を外します。

最後リカルドも上がってのCKのチャンスもありましたが、結局フランスがゲームを締めて1-0で勝利。98年フランス大会以来8年ぶりに決勝に進出しました。
バルテズテュラム、アンリ、ジダンマケレレヴィエラにとっては2度目の頂点を目指します。
こうなったら優勝してもらっちゃいましょう。