J2第45節 対コンサドーレ札幌@三ツ沢

横浜FCは、コンサドーレ札幌と今シーズン最後のナイトゲームをホーム三ツ沢で戦い3-0で完勝。敗れた柏に代わり2位に浮上しました。

横浜FC 3(2-0)0 札幌

  • 19:04キックオフ 三ツ沢公園球技場 入場者数:5,011人!
  • 得点
    • 横浜 小村(29分)、アレモン(34分)、早川(55分)
  • 警告
    • 横浜 早川(67分次節湘南戦有給)、アウグスト(83分)
    • 札幌 フッキ(13分)
  • 出場選手
    • 横浜 GK菅野、DF小野、小村、早川(69分 城)、中島、MF内田、山口、鄭容臺(85分 崔成勇)、アウグスト、FWアレモン(69分 滝澤)、三浦。 <サブ>GK小山、FW難波
    • 札幌 GK林シャイニング卓人、DF加賀、西澤、和波、MF大塚、鈴木(59分 藤田)、芳賀、上里、関(HT 西谷)、FW相川(75分 石井)、HULK。 <サブ>GK高原、DF曽田

前回の三ツ沢では同じ水曜ナイターのスティーブン・トゥイードラストマッチをロスタイムの曽田の勝ち越しヘッドでぶち壊してくれた札幌戦。
横浜は、前回の試合、天皇杯3回戦からは当然のごとく大幅にメンバー入れ替え。アウグスト以外は総とっかえ。天皇杯でふがいないプレーを見せたソンヨンがサブに、さらに城は怪我から復帰してメンバー入りしたもののスタメンはカズ、アレモンの2トップ。どこで城、さらに難波という仙台戦@国立で輝いた2人が出てくるか、というのもキーポイントになると思われました。
対する札幌は曽田がスタメンではなくサブ。左SHの和波がCBに入っています。

 


さて試合開始。
試合前から望外の人出のスタンド。5000人を超える観客で迎えた試合は、最初のチャンスは5分うっちーがカウンター、自陣からドリブルで持ち上がり、シュート!

ポゼッションから双方チャンスを作る展開も、前線でいらつくフッキは、ダイブでイエローをもらうなど、どことなく横浜ペースで始まった試合は、ルイスが復帰2試合目を思わせないフィットぶりを見せていました。

そしてカウンターからいいパスを受けたうっちーが放ったクロスがニアで惜しくも合わずクリアされて得たアウグストのCKは29分、ファーで小村の折り返しヘッドが相手DFに当たってコースも変わったこともあってふわりと決まって横浜が先制。
さらに攻める横浜は31分、カウンターから相手のクリアミスを奪ったアレモンが放ったシュートが枠に当たって跳ね返ったところをルイスがフリーでシュートも右に外します。

お互いポゼッションを志向する展開はその後も変わらず、しかし追加点は横浜、35分に一度はトモキチが奪われたボールをカズが再度奪い素早く右サイドのトモキチへ、ワントラップしてアーリークロス。これをファーから中へ入り込んだアレモンがDFの前に出て頭ですらして2点目を上げます。ニアに走りこんだうっちーの動きもすばらしかったですね。見事にDFを引き出していました。

アレモンは前半足を負傷しながらキレキレ。そのまま2対0で前半を終えます。

気分を良くしてハーフタイム、新発売のスウェットジャケットを購入し、気分良く折り返します。

後半頭からメンバーを代えてきた札幌に対して、危ないシーンの続いた11分。しかし次の得点も横浜。
ゴール右脇でFKを得てキッカーはアウグスト。すばらしい弾道を描いたボールは真ん中でハヤがどフリーで当てるだけ。これで3-0とした横浜。

この後は余裕も出てきて、アウグストもすごいプレーを連発。
ハヤがイエローをもらって次節出場停止、さらに負傷退場というアクシデントはありましたが、しっかり治して復帰すればいいと思います。ヨンデもいるし、という安心感は今までなかったですね。

ということで、ハヤからタッキー、同時にアレモンから城と痛んだ両選手を代えた横浜。
35分にはルイスがカウンターから持ち込みドリブルからシュート。これは枠をとらえるもシャイニング卓人がファインセーブ。

アウグストはその後もキレキレ、間違いなくマンオブザマッチのはたらき。ヨンデも中盤でキいていたし、なかじもCBまでこなすがんばりっぷり。

そのままゲームは終了し、愛媛に敗れた柏に代わり横浜が2位に浮上。

 

試合後には、小村と、アレモンがゴール裏のお立ち台へ、小村の「ヨ・コ・ハマ!」のあとはアレモンの「オマエニ クワセル タンメンハ ネェ!」でしめくくり。
かなりいいムードで週末の湘南戦、来週の柏戦に臨めますね。

  • 菅野 6.0:危機を危機と感じさせない守りはさすが。
  • 小野 6.5:トモキチのクロスからは得点のにおいがした
  • 小村 6.5:体を張ったDFとスティーブンのようなファーポスト役をこなした。
  • 早川 6.0:細かいパスミスはあったものの、アウグストの完璧なキックに良くあわせた。
  • 中島 6.0:CBまでこなすがんばり
  • 内田 6.0:ドリブルに関しては思い切りよさが評価できる
  • 鄭容臺 7.0:中盤で習われるヤマをフォロー。
  • 山口 6.0:狙われていたが早めの球離れで危機を防いだ。
  • アウグスト 7.5:完璧な出来。出来ればゴールを決めさせてあげたかった。
  • アレモン 7.0:前半はキレキレ。怪我は気になる
  • カズ 6.0:久々のフル出場2点目のヒールパスは見事。
  • 滝澤 6.0:左サイドで交代後良く走った。
  • 城 6.0:自分の役割はこなした。
  • 崔成勇 5.5:まだまだ