ゲームのない週末

tatsumine2006-10-15

土曜、午前中練馬の図書館へ。相変わらず蔵書の趣味が合わない図書館*1ですが、高橋克彦、森詠、嶽本野ばら恩田陸浅田次郎の本を借りてきました。高橋克彦のは今さらながら「時宗」だったりします。
ついでにCDをエンヤのベストとレッチリの「バイ・ザ・ウェイ」を借りました。
金出してなら絶対買わないし借りもしませんが、図書館においてあるとつい借りてしまいます。

車で出たついでに近所のグルッペという自然食品スーパーへ食材の買出し。
夕食は、グルテンミート*2を使った麻婆豆腐を作りました。肉汁が出ないから難しいです。


日曜はゆっくり起きて、午前中かけて部屋掃除。午後も15時くらいから町に出て、まずは東急裏のコーヒーヒストリーでコーヒー豆の購入。今月の限定ブレンド、トリッキー・パンプキンもかなりのお気に入りなのですが、いつも買っているカップオブドリームを少し酸味を押さえ目にしてブレンドしてもらいました。
その後東急デパートで福岡物産展をやっていたので、満州屋が一番という久留米ラーメンの出店でラーメンと餃子をいただきました。餃子のたれを頼みましたら、アンに味が付いているのでたれは出しません、とのこと。でも好みはさまざまだし、1個食べたらやっぱりたれは欲しかったな、と。ラーメンはまあまあ美味しかったです。
食後物産展をそぞろ歩き千鳥饅頭と豆乳こんにゃくを買って帰りました。
いわしめんたいを試食したら口が磯臭いのでスタバでコーヒーを飲んで、その後奥さんの、ハロウィーンのお菓子購入にお付き合い。

ついでに丸井でアームバンドを買ってもらう。
腕の短いぼくは、就職1年目に紀伊国屋書店の前のMITSUMINE買ったアームバンドを14年使ってきたけれど、さすがに金属バネのアームバンドもノビノビになってしまっていつも袖をズリ上げていないといけなくなってきていました。
奥さんに見立ててもらい、久々に買ったアームバンドはとってもオシャレになってました。

で丸井からそのまま七井橋通りを抜けて、ケーニッヒで豚串とフランクフルトを買って公園をつるっと回って帰ります。行きも帰りもいせやの公園店の前には長蛇の列。
本店が店じまいしたせいだとは思うけれども、行列してまで食べる味じゃないよなぁ店員の態度も悪いし、と小学生時代父に何度も連れて行ってもらったぼくは思いながら通り過ぎるのでした。

そんなゲームのない週末の過ごし方でした。

*1:読書傾向が不明な住民が多い。上下ものの上だけがあったり、4巻ものの3巻だけがなかったり。普通続けて借りていかないか?

*2:大豆ベースの代用肉