J2第47節 対柏レイソル戦@日立柏

tatsumine2006-10-28

横浜FCは勝ち点4差で3位につける柏レイソルと圧倒的アウェイ・日立台で戦い、フランサ投入で相手にモメンタムを奪われて2点のリードをつけられますが、残り10分からアレモンの2ゴールで追いついて劇的なドローゲームで勝ち点1をゲット。残り試合を減らして、勝ち点差を詰められることがなかったということで勝ちに等しいドローだったと思います。

柏 3(1-1)3 横浜FC

  • 14:04キックオフ 日立柏サッカー場
  • 得点
    • 柏 岡山(27分)、 ディエゴ(67分、69分)
    • 横浜 アウグスト(43分)、アレモン(82分、84分)
  • 警告
    • 柏 山下(33分)
    • 横浜 小野(9分)、 中島(47分)、早川(53分)
  • 出場選手
    • 柏 GKノグチピント、DF蔵川、岡山、小林、石川、MFリカルジーニョ、山根、ディエゴ、平山(80分 近藤)、FW鈴木、山下(65分 フランサ、88分 北嶋)。 <サブ>GK加藤、MF佐藤
    • 横浜 GK菅野、DF小野、早川、小村、中島(78分 崔成勇)、MF内田、山口、鄭容臺、アウグスト(81分 滝澤) 、FW城、三浦(59分 アレモン)。 <サブ>GK小山、FW北村

写真はコチラ


昨日のナイトゲームで神戸が愛媛と引き分け神戸84、横浜82、柏78となっている勝ち点関係。横浜は勝てば首位に立ち、引き分けならば前節と関係は変わらず、負ければ1位から3位の間が3点差に縮まるという状態。

横浜はアレモンがスタメン落ち、早川がスタメン復帰とポゼッションスタイルの布陣で、柏はディエゴが復帰しましたがなんと南がメンバー落ち、さらに山下がスタメンとだいぶいじってきました。

予想以上に黄色い比率の高い日立台。ぼくらの座るバックスタンドアウェイ寄りもほぼ黄色い渦に巻き込まれた状態。
選手入場時に配布された黄色いボードの代わりに売店の空色の袋を利用して作った簡易ボードを掲げました。

試合は一進一退で中盤で激しくボールを奪い合う展開。南に代わってゴールマウスを守るノグチピントが予想外の安定感を見せます。

すると27分セットプレーからマークの上を超してファーサイド要注意の岡山に頭で決められ先制を許します。
その瞬間前の柏サポがくるりと振り向いて両手の中指を立てて挑発してきたのには正直キレかけましたが、ぐっとがまん。
その後は集中高く守り抜き、このままビハインドで前半終了かと思われた43分、こちらもセットプレーからアウグストが頭でふわりと決めて同点で前半終了。

後半切り替えてきた柏に対し、後手にまわり始めた横浜。危ういところで守り抜いてきましたが、14分カズに代えてアレモンを入れポゼッションからカウンターにシフト。
ところが20分山下に代えてフランサが入ったことで柏のリズムが一変。ショートパスをリズミカルにつなぎ出すと、21分左へのサイドチェンジに飛び込んだ菅野が相手を倒してPKを与えてしまいます。
これをしっかりディエゴにしっかり決められて勝ち越されます。

さらに立て直す間もなく24分DFラインが左右に振り回されて最後は右からの低いクロスにディエゴに飛び込まれて2点差をつけられます。

すると横浜はなかじに代えてソンヨン、負傷したルイス*1に代えて滝澤と次々と手を打ってリズムを代えにきます。さらに柏が近藤を平山に代えて投入。3バックにして守りを固めにきたことで流れが一変。

36分崔成勇が粘り強くキープを続けた結果得た右からのCKのこぼれをアレモンが一度はポストに当てながらもその跳ね返りを再び押し込み1点差。
さらに39分またも右からの展開で城がねばり強いキープからエリア内で4人を抜いてシュート、これを野口がスルーしてしまい、転々と転がるボールをアレモンが押し込みなんと同点に持ち込みます。
1点差に積め寄った直後、ボールを持って全速力でセンターサークルへ戻ったアレモンの意気込みを表すかのようなゴールでした。

その後は相手のボールは全身全霊で止め、素早く前の城、アレモンへと言う展開でしたが、そのまま3-3の同点で終了。

勝てはしませんでしたが、勝ちに等しい引き分け。岡田さんの吹く笛が試合終了を告げた瞬間、思わず涙があふれてしまいました。
選手たちも満足そう。ゴール裏では柏サポを刺激しないように控えめに喜びを爆発させていました。
ぼくは相手の先制時に中指を立てて挑発してきた柏サポと試合終了後「一緒に上がりましょう」と握手して別れたのでした。
素晴らしい試合でした。この場に立ち会えたことを幸せに思えるような試合でした。

さて、採点。

  • 菅野 5.0:失点シーンだけでなく、前半から不安定。菅野らしくないプレーが続いた。
  • 小野 6.0:前半不調のウッチーを良くカバーした。
  • 早川 5.0:不用意なパスミスなど、悪いときの早川だった。
  • 小村 5.5:攻撃参加はともかく失点は課題。
  • 中島 5.0:あまり見せ場なく途中交代。
  • 崔 6.0:右サイドで効果的に効いていた。
  • 内田 5.5:後半は及第点も前半が悪すぎた。
  • 山口 6.0:攻撃参加も的確だった。
  • 鄭 6.0:バランスをとりながらの攻撃参加も光った。
  • アウグスト 6.0:怪我が心配だが、やはりボールキープは別格。
  • 滝澤 6.5:途中交代でいいプレーを連発した。
  • 城 6.5:同点アシストは見事の一言。
  • 三浦 6.0:良くボールを収めていた。
  • アレモン 7.0:苦しい試合での2ゴールはすばらしい。

これで、前節と勝ち点差、得失点差はまったく変わらず、残り試合数だけ減った状態です。1位神戸と3位柏が直接対決。どちらが勝つにせよ、横浜はヴェルディ相手に着実に勝ち点3を得なければなりません。

順位 チーム 勝ち点 得失点差 残試合 次節以降 相手相性
1 神 戸 84 +28 5 柏横草湘仙 5勝4分6敗(19)
2 横 浜 83 +26 5 東神徳鳥愛 6勝7分2敗(25)
3  柏  79 +21 5 神仙山札湘 8勝2分5敗(26)

From J'sGoal

*1:速攻×印だったのが心配ですが2週間あります。