今日は10.29

tatsumine2006-10-29

今日は8年目の10月29日
  ようにこの日は、フリューゲルスに寄せるコラムを書いていますが、ここ2年は同じ言葉でしめていることに気がつきました。
去年の今日も、おととしの今日も、その言葉が現実味を持つのはまだまだ先だと思いながら書いていた言葉です。

すでに横浜FCとしての歴史がフリューゲルスを上回って2年。今年はシーズン前からアマチュアのV・ファーレン長崎に勝てず、JFLロッソ熊本に敗れ札幌に一蹴され鞠公にてんで相手にされないというまったく明るい話題のない暗い気持ちですたーとし、その言葉は、またしても遠い将来のことだと思われました。

しかし、世界はぼくたちにその道を示してくれました。ぼくたちにそこへ向かえと示してくれました。高木琢也という偶然の使徒をぼくたちに与えてくれました。
名前なんかすでにどうでもいい、フリューゲルスじゃなくても、とび丸がいなくても仕方がない。
何よりも大切なこと、そして今までは大きな声で言うのもはばかられた言葉を今年は大きな声で叫ぶようにここにしるしたい。

行こう約束の地へ!