11.30

今年も11/30がやって来ました。今日は来期契約に向けての条件提示の日です。
来期の契約を結ぶ意志がない、すなわち0提示を受けた選手たちは、これから次のチームを探すなりして行かなければいけません。
今日までに判明した0円提示(引退も含む)は、以下のとおり。

  • 鹿島 アウトゥオーリ監督
  • 大宮 トニーニョ、三上、平岡、安藤
  • FC東京 三浦(引退)
  • 川崎 今野(引退)、鬼木(引退)、長橋(引退)
  • 鞠公 中西、奥、下川、ドゥトラ、田ノ上、平野、後藤
  • 甲府 堀井、ビジュ、松下、松田、森田、ネト、石田
  • 新潟 鈴木、梅山、青野、ファビーニョ、岡山、中村、栗原、船越、喜多、酒井、上野(広島レンタル中)、尾崎(シンガポール出張中)
  • 名古屋 秋田
  • C大阪 ジャパ
  • 福岡 薮田、吉村、有光、平島
  • 大分 有村(神戸レンタル中)、小森田(神戸レンタル中)、増田(引退)
  • 仙台 村松、大柴、高桑、村上
  • 山形 原 、氏原、 高林、 イ ジョンミン、阿部 祐大朗(鞠返却)、高橋(引退)、太田(引退)
  • 草津 籾谷、依田、斎藤、太田、大谷、堺、吉本、近藤、飯田、豊原、金子、柳沢、高木(大宮返却)、島田(大宮返却)
  • 柏 根引、山下、落合、宇野沢、広庭
  • 東京V 水原、喜名、木島、青葉、柳沢、松浦(岡山レンタル中)、玉乃(徳島レンタル中)、久場、根占、小野(徳島レンタル中)、常澤、羽山(引退)
  • 横浜FC 城(引)
  • 徳島 井手口、大場、伊藤、林、谷池、松浦、辻本、高橋、秋葉(草津レンタル中)
  • 鳥栖 鈴木、富永、奈良崎、立石(長崎レンタル中)、小林

J1で気になるのは、中西、奥、平野、中村幸聖、元横浜FCで、森田、薮田、水原、そのほか大柴、村上、原竜太、宇野沢、久場、根占、伊藤彰、辻本、鈴木、ノリヲってところがサプライズ。それと草津は12名+島田、高木って去年のうち以上かも知れません。なんといっても残った選手は15人しかいません。来年はまちゃを軸にチームを作るしかないのではないでしょうか?
ヴェルディは永井を残して久場、根占を切るってのがすごい。

うちは例年12/1か12/2。つまり今日、明日ってことですね。
やはり12/3に、きちんとお別れしたい。それが納得できるか出来ないかは別として。去年、大友と最終戦後に握手できなかったら、きっと今でも「おおとも〜…」とか言っているに違いないから。