入れ替え戦第1レグ

メンバー表を見て驚きました。控えが7人もいる。来年はうちも控え7人なんですね*1

でゲームに戻ると布部がFWやってる…。神戸は栗原じゃなくMF真ん中がガブちゃんで茂木先発という意表をつく布陣。
こんな重要な試合で主審がジョージ柏原とは一体どういう了見ですか。
正直、神戸は福岡を捕まえきれないという展開ではないにもかかわらず、近藤、河本、茂木、遠藤…案の定前半から、神戸にカード出しすぎです。前半は何とか0-0で終了。神戸は試合終了までに何人になっているかが心配です。

しかし受けてたたれると神戸は弱いなぁと思っていた77分福岡攻勢のカウンターでアレックスをぶち抜いた近藤は中に飛び込んだ田中にクロスを上げられず、思わず「バカモン!」と怒ったら、奥さんに「いまどきバカモンってなかなか聞かないよ」と。

前後半通じて何度か揺れたゴールネットですが、いずれもオフサイド
終盤の神戸の猛攻に対して、福岡からは引き分けOKの匂いがぷんぷんしてきました。結局、試合は0-0。土曜日の博多の森はアツが帰ってくる上、点を入れれば引き分けでもJ1昇格。
しかし、栗原を使わない理由は不明。ガブリエルは突破力はあっても中盤での飛び出し役が田中しかいなかったので、ここに栗原もいればかなり展開は違ったのかな、と思います。栗原はずしが、ペドロコーチ更迭後この段階で松田色を出したいと思った結果だとしたら危険だと思います。

ところで、レッズGK山岸と、アビスパGK水谷、神戸MF田中英雄の3人って似てませんか?

*1:たとえば、GKスゲ、DFトモキチ、オムさん、ハヤ、なかじ、MFうっちー、ヨンデ、ヤマ、ルイス、FW新加入、アレモンのスタメンに、GKコーヤン、DF岩倉、MF吉野、タッキー、金澤、FWカズ、難波なんていうサブが組めるということですね。すげー