広島

tatsumine2006-12-15

広島出張に行ってきました。
木曜朝に飛行機で乗り込み。2次元バーコードでそのまま飛行機に乗れるというやつにドびっくり。
広島に住んでいたという同僚の案内で、お好み村へ。ガイドブックでオススメだった「源蔵」で源蔵オリジナルDXという野球選手が良く食らうらしい大盛りと焼き牡蠣でお昼。
店の壁には有名人と撮った写真が山ほど飾ってありましたが、サンフレッチェの選手の写真は皆無。当然高木琢也監督の写真もなし。残念。
ていうか街中にサンフレッチェ臭がなさ過ぎでDeoDeoの前にさびしくサンフレッチェ自販機が置いてあったくらいで、みやげ物も圧倒的カープでしたね。

出張のテーマは金曜日なので1日目は相手方の本社に顔を出した他は、平和記念公園原爆ドーム、市民球場、広島城をさらっと見ました。爆心地辺りに普通のマンションが立っているのに驚き。
そもそも広島は盛岡みたいに市街地と駅が離れています。というのも広島の町の成り立ちは太田川のデルタ地帯に町が張り付いたもので、鉄道を通そうとするとその川に橋を通さねばならず不経済、ということで繁華街から離れた平地の隅っこに駅が出来たのです。

おかげで駅と繁華街の間の路面電車の需要が高く、今でも生き残っていたり、新交通と路面電車の駅とは連絡しているけど、JRや私鉄の鉄道と連絡していない地下街があったりします。

とても裾野が広くて、個性的な町だと思いました。ここは暮らしやすいだろうなぁ。夜は相手がセッティングしてくれた宴席で割り勘でふつうの居酒屋…。
広島の地酒よりも牡蠣鍋が食いたかったなぁ。
二次会でまたしても源蔵へ。烏賊煎餅と餅の入ったお好みはちょっと。お昼のがうまかったです。

今日は現場見学と意見交換。15時頃お開きになり広島駅へ。町場へ出るためみなと別れて路面電車に乗って紙屋町へ。17時半の新幹線を遅らせるくらい観光して、地酒、カープクッキー、こもんのワッフル、おもち、しゃもじ、ペロティとすべからく紅葉をはずしてみやげを買い、家に着いたのは23時半。