新加入2、完全移籍1、他チーム移籍1

世間では、すでに忘年会シーズン。うちの会社でも本日が忘年会だったのですが、そのさなかやっとクラブから補強のメールが来ました。昨日の小村完全移籍と合わせてこれで3人ですね。同時に北村の移籍先と、2005年シーズンともに戦った柴崎の新たなチームも決定しました。

まずは、今年4回対戦した徳島から、2試合では直接対戦した選手が。

玉乃淳選手完全移籍加入のお知らせ  [ 横浜FC ]
玉乃淳選手が東京ヴェルディ1969より横浜FCに完全移籍加入が決定しましたのでお知らせいたします。

  • 玉乃 淳(たまの じゅん)選手 プロフィール
    • 生年月日:1984年6月19日(22歳)
    • 出 身 地:東京都
    • 身長/体重:173cm/63kg
    • ポジション:MF
    • 本人のコメント
      • 横浜FCはすごい可能性を持ったチームだと思います。自分の可能性を探りながら、最大限チームの力になれるようにがんばりますので応援よろしくお願いします」

[2006年12月22日]

玉乃はスゲと同級生。15歳だった1999年にアトレチコ・マドリーのユースチームに加入して2002年にはBチームへの昇格が決まっていながら、当時の二部リーグの規定では外国人の出場が認められていなかったので、日本に帰国したという前歴を持ち、故・野沢尚氏のサッカー小説「龍時 01-02」、「龍時02‐03」、「龍時 03‐04」のモチーフになった選手でもあります。

戦力外になったときからほしいと思っていた選手であります。

2002年リーグ戦5試合1得点、ナビスコ1試合
2003年リーグ戦3試合1得点、ナビスコ1試合
2004年リーグ戦2試合、ナビスコ2試合1得点、天皇杯2試合
2005年リーグ戦16試合、ナビスコ5試合
2006年は徳島に移籍して、J2リーグ34試合2得点、天皇杯2試合1得点

まぐまぐまぐろん様によれば玉乃は指令塔系のMFということになります。徳島では3-5-2のボランチもやってたと思いますが、うちのポジションは難しいところですね。ひょっとしたらサイドをやることもあるかもしれません。
ウチには珍しいパサータイプのMFですので、最近のトレンドである、中盤ダイヤモンドであれば最適なんでしょうが。ただ、徳島時代の印象では線の細いパサーからがむしゃらなプレー振りも身につけたようですので、J1横浜でどう戦ってくれるかが楽しみですね。

つぎに同じく、才能の宝庫・ヴェルディユース出身のこの選手。

根占真伍選手完全移籍加入のお知らせ [ 横浜FC ]

根占真伍選手が東京ヴェルディ1969より横浜FCに完全移籍加入が決定しましたのでお知らせいたします。

  • 根占真伍(ねじめ しんご)選手 プロフィール
    • 生年月日:1984年12月22日(22歳)
    • 出 身 地:東京都
    • 身長/体重:172cm/65kg
    • ポジション:MF
    • 本人のコメント
      • 「新しいチームに入って、心機一転自分の全てをチームに貢献できるよう頑張りたいです。サポーターの皆様にも早く覚えていただけるようアピールしていきたいです。応援よろしくお願いします」

[2006年12月22日]

2003年リーグ戦15試合に出場し1得点、ナビスコ4試合、天皇杯2試合。
2004年リーグ戦1試合、ナビスコ3試合。
2005年出場なし
2006年J2リーグ27試合、天皇杯1試合に出場。

まぐまぐまぐろん様によれば根占は根占系ボランチと呼ばれるほど、個性的なプレースタイルだそうで、それって滝澤の「タキザワ的MF」見たいなモンじゃないか。そういう個性的な選手が増えるのは嫌ではありません。
靭帯の怪我からの怪我からの復帰が遅れてヴェルディをクビになった根占ですが、戦力外の中に根占の名前を見つけたときから、獲れればいいな、と思っていました。スゲの親友でもありますし、期待したいと思います(意味不明)。ヤマが振るシーズン戦えるかどうか、というところ、そしてヨンデをCB起用することもあると考えるとセンターMFは必要なポジションですしね。

それにしても玉乃、根占が取れたのは大きい。わが友おすぎも喜んでいるのではないでしょうか?


そしてこの人が正式に横浜の中の人に。

小村徳男選手完全移籍加入

このたび、小村徳男選手がサンフレッチェ広島より横浜FCへ完全移籍加入することが決定しましたことをお知らせいたします。

[2006年12月21日(木)]

新加入というわけではなく、昨年9月1日に広島よりレンタル移籍、15試合1350分出場で1得点。この得点は10月18日第45節三ツ沢での札幌戦。3-0での快勝の口火を切る先制点を29分、CKからのヘディングシュートで奪ったものでした。魂のこもった熱いディフェンスで、横浜の安定感ある試合を作った功労者でもあります。

ただ、ポイントはJ1のスピードについていけるか、ですね。オムさんが「かなめ」として必要不可欠なのは事実ですが、スピード系のFWと対した時に神戸・近藤、緑・平本に簡単に振り切られたようなシーンが続出するようでは、そこから守備がほころぶ要因となるだけに、オムさんにも更なるレベルアップを図ってほしいものです。


もううちの選手ではないというのがとても悲しい。坊主頭は似合わなかったこの選手。

北村選手移籍のお知らせ

北村知隆選手がモンテディオ山形への移籍が決定いたしましたので、お知らせいたします。

  • 北村知隆(きたむら ともたか)選手 プロフィール
    • 生年月日: 1982年5月27日(24歳)
    • 出 身 地: 三重県
    • 身長/体重: 170cm/61kg
    • ポジション: FW
    • 略  歴: 四日市中央工業高校−横浜FC
    • 本人のコメント
      • 「初めてプロになり6年間、温かい声援ありがとうございました。このクラブで少年からおとなに、本当に成長させていただいた6年間でした。ここで得た経験を、次に活かしたいと思います。来季は、対戦することは無いと思いますが、対戦したとき以外は応援してください。本当に、ありがとうございました」

「対戦したとき以外は応援してください。」ってきたむー(涙)。
終戦北村に決めさせてやりたいと途中で投入、その期待に応える活躍を見せたものの、ジャッジに邪魔されて思わずペットボトルを蹴り上げた監督が退席になってしまう、というエピソードもあった、高木監督をして「横浜に必要不可欠」なピースであったきたむー。

32試合2得点最後の得点は4月29日の12節ホーム湘南戦で89分に放った左サイドからのミドルシュート。スーパーゴールでした。今シーズン1得点目も札幌戦できれいな切り返しからのシュートで、今年のきたむーはさらに一皮向けた印象でした。

トップ、左右のサイドが出来る選手ですので、山形でも使いでがあるでしょうね。
がんばれ北村!

そして最後に、元横浜の異次元GKファンタシスタ柴崎がもとの鞘に戻るという話。

柴崎貴広選手 加入のお知らせ

柴崎貴広選手の東京ヴェルディ1969への加入が決定しましたのでお知らせします。
柴崎選手のプロフィールは下記をご参照ください。

  • 【柴崎 貴広 [シバサキ タカヒロ] 選手  GK】
    • 生年月日:1982年5月23日生まれ(24歳)
    • 出身:神奈川県
    • 身長/体重:189cm/85kg
    • 経歴:向上高→東京ヴェルディ1969→横浜FC→FC東京
    • 出場記録:<2001〜2006>リーグ戦:3試合0得点/カップ戦:0試合0得点/天皇杯:1試合0得点
    • 本人コメント:「再びヴェルディに戻ってプレーが出来ることを嬉しく思います。J1昇格のために、サポーターの皆さんと一緒に頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします」

横浜の3rdGK、ガスの4thGKとして、結局出場機会ががほとんどないままヴェルディに戻ることになったシバ。ひょっとしたらもじゃもじゃヴェルディが一番出場機会があったりする。気分でGK代えるしね、あのもじゃもじゃは。

日刊スポーツ報道によれば、昨日のセレクションでは、98年に柏でプレーしたらしいDFマルコンの子供、岡山学芸館高のDFマルコ・アウレリオ・フェレイラ、バンディオンセのFW和多田、千葉・松ヶ枝泰介、カズの従弟MF納谷伊織が受験したらしいです。