今年のMVPは

今年の仕事も昨日で終了。
昨日は仕事を終えた後、出勤していた6人のうち4人でこじんまりと仕事納め。本日から福島におります。

さて横浜FC公式ブログのサポーターズ・スタジアムにて「2006 あなたが選ぶ今年のMVP」というお題が与えられておりますので、ここでも選んでみましょう。

選手スタッフ、それ以外でもかまわない、とのことですのでそれぞれ選んでみましょう。

選手:
当然菅野ですね。やはり年間通しての平均採点でも群を抜いています。
ちなみに既出ですが、半分以上の時間帯出場者を対象にしたランキングは
1. GK21菅野孝憲 6.28
2. MF8アウグスト 6.14
3. MF6山口素弘 6.06
4. DF27中島崇典 6.04
5. DF18小野智吉 6.02
6. MF13鄭 容臺 5.91
7. FW9城 彰二 5.90
8. DF2早川知伸 5.84
9. FW11三浦知良 5.82
10. MF10内田智也 5.74
となっています。
安定感、貢献度、そして成長度から考えてもスゲの1位は動かないところだと思います。
ルイスは警告が多かったのと削られる機会が多く点数を落としていますが、2節鳥栖戦で感じたうちにフィットしないのではないかと言う危惧を見事に吹き飛ばす活躍ぶりでした。
ヤマは年齢を感じさせないエロい守備が光りました。
なかじは復帰後なかなか調子が出ませんでしたが、神戸線での活躍はすごかった。
トモキチはいぶし銀の活躍ですね。貢献度で言えばMVPでもおかしくないと思います。
ヨンデもCB、ボランチとしてすばらしい活躍でした。警告が減れば言うことなしです。
城は、2003年からチームに与えたものを考えればMVPで良いと思いますが、試合単体で考えると評価が少し下がってしまいますね。
ハヤは安定感がぐっと高まりつつも時々見せるミスが採点を下げています。
うっちーは期待感を込めて概ね辛い点数になってしまっていますね。

スタッフ:
当然高木監督。ここまで短期間にチームを戦える集団に変えてくれました。序盤のスティーブン、終盤のルイス、中盤のなかじ以外にケガでの離脱を出さなかった*1体作りを導いた、コーチ喜熨斗さんの貢献度もすばらしいし、ここまでチームを支えてくれたソエちゃんもMVP級です。

その他:
三ツ沢スタジアム、そしてゴール裏。

ということで、スゲ、高木監督、ゴール裏、3者の中からMVPを選ばせていただきますと、
当「ウタカタ ノ ヒビ」では
菅野孝憲選手をMVPとして選出致します。
これから15年横浜のゴールマウスは安泰ですね。絶対手放してはいけない選手です。

*1:あ、光輝もいたか