グランデコで家族スキー

tatsumine2007-01-06


今シーズン二度目のスキーは姪っ子を連れて3人で家族スキーです。
場所は磐梯エリア、いや福島県最北端に位置するグランデコスキー場。ゴンドラとすべてのリフトがフード付きクワッド。
初心者がゴンドラに乗ってもアカデココースを行けば降りてこられる家族向きのゲレンデです。

猪苗代からかなりの山道を行くグランデコ。普通なら、行く候補にもならないのですが、郡山インターからすぐのR49の磐梯ドライブインに車を停車して、そこからシャトルバスでグランデコへ行けると言うことでこれを使ってみることに。

8:45にドライブインを出たバスは山道もなんのその。10時にスキー場に到着。
すぐにリフト券を買ってゴンドラに。ゴンドラを降りてアカデココースから下でコースを間違えてセンターコースの気持ちいい斜面をおおまわりして最後はまだ雪の付ききってない最大斜度のセンター33を一人旅し、迂回コースを行った二人と合流。

京都河原町のクレープ屋さんじやでふたりはおやつ、ぼくはビール。休憩後一度上に上りカシミールデコレスでスープカレーの昼食。今一でした。

昼食後は2人といったん別れ、第二第三リフトと乗り継いで最上部のメリッサを2度滑ってセンターコースを行った2人に合流。

下で今度はぼくもさんじやのクレープを食べて休憩。その後は第一リフトでセンターコースとアカデココースを一度ずつ滑って上がり。

帰りは16時にバスに乗り17:15にドライブイン着。

グランデコ、初心者には最適ですし、クワッド、ゴンドラもいい配置です。

しかし入り込みの割にレストハウスのイスが足りないかなという印象。
まだ若干雪が少なくパークができてなかったり土があるコースもありました。
また行ってみたいスキー場ではあります。

天気は雪、風はなく雪質は湿雪。あしを取られるレベルだったのが残念。