U-22日本代表 対USA戦

結果は、0-0のスコアレスドロー
ホームでフルメンバーではないUSA相手にスコアレスは情けないかもしれません。
しかし、本田圭のFKから平山のファーでのヘッドがバーをたたいたシーン、水野がドリブル突破からディフェンスを5人ほど抜いて放ったシュートが今度はポストに嫌われたシーンなど決定的なシーンは幾度も日本が見せていました。

Jの開幕を控え、まだ身体ができあがっていないことを考えると、むしろ無得点よりも無失点に押さえた方を評価していい、と思います。


攻撃麺では左の本田圭、水野があの年代ではアジアでも抜けているのは明らかだし、FWも平山を軸に2シャドーを使い分けて行くことで、決定力不足の解消も夢ではないでしょう。


解説の金田さんが言っていたとおり、2シャドーの一角は増田のようなMFタイプがいたほうがテンポを変えられて良いと思いますが、今回は初召集の李忠成がどこまでやれるかのテスト的な意味合いも大きかったと思います。
その点もう少しフィットしていけば良い方向へいくと思います。

逆に問題はGK。やはり西川がでれないのは痛く、松井は何度か危ないシーンがありました。
やはりこのポジションは、試合に出続けることが重要ですから。


さて、この後は北京五輪のアジア予選へ挑むU-22日本代表ですが、当然圧倒的な力で抜けてくれると信じています。